Library Of Ruina:ルールメモ

ラスボスかラスボス一歩手前まで進めていたのに放置してしまったら、完全にルールを忘れてしまったライブラリーオブルイナです(´◉◞౪◟◉)ヤバイ

何故放置したかといえば、某団体戦が完全に無理ゲーだったからですね、ハイ。
今まで、家族に作ってもらったデッキ(5~6個のコアページ)を各階で使いまわしていたので、それが通用しないということで完ッ全に詰んでしまいました。

このゲームを既にクリアした家族が言うには、「ニコニコに丁寧な攻略動画があるから、それ見ながらやれば楽勝だよ(*´з`)」だそうな。
教えてもらった動画を見てみたところ、何を仰っているのか全く用語からして理解出来ません( ゚Д゚)状態でダメでした。
もちろん、動画主さんが悪いわけではなく、私がこのゲームのシステムを理解していないのがダメなのです。

で、これはどうにもならないわーと放置していたらルールまで忘れてしまった、というわけです。

「ここからが一番面白いところなのに放置とかないわ!やるべし!」と家族にせっつかれて、ようやく重い腰を上げたわけですが、本当にルールがわからないのでどうしようもなく、かといって最初からやり直すのはキツすぎるので、マニュアルを隅から隅まで読んでみることに。

読んでもどうせ忘れるので、ついでに忘れやすいところをメモ。

  • 広域ページ
    • 速度関係なしに遠距離/近接ページより先に行動
    • 一人を指定すると、全ての敵のランダムな速度ダイスを自動で指定
  • 遠距離ページ
    • 速度関係なしに近接ページより先に行動
    • 対近距離ページ
      • マッチ敗北:被ダメ0
  • 近接ページ
    • 対遠距離ページ
      • マッチ勝利:与ダメ0 & ダイス列最後に移動し再使用
  • ダイス
    • 反撃ダイス
      • 一方攻撃を受けるときのみ使用
      • マッチ勝利:相手ページのダイスが残っていれば再使用
    • 防御ダイス
      • 対攻撃ダイスで勝利:被ダメ0 & ダイス値の差分で混乱ダメージを与える
      • 対攻撃ダイスで敗北:自ダイス値分の被ダメを防ぐ
      • 対守備ダイスで勝利:自ダイス値分の混乱ダメージを与える
    • 回避ダイス
      • 対攻撃ダイスで勝利:被ダメ0 & ダイスが消えない(持ち越せる)
      • 対防御ダイスで勝利:自ダイス値分?の混乱抵抗値を回復
  • 一方攻撃
    • 守備ダイス(防御、回避)は使用されず、今回の幕の間保留

やっぱりこのゲーム、戦闘ルールがややこしすぎると思うんですよねぇ・・orzorzorz
今まではこの辺りをあまり理解していなくてもなんとかなったのですが、シビアな戦いになると意識するとしないで差が出てくる部分らしいので覚えなければ・・・って無理(´◉◞౪◟◉)!!!!!