2006年12月26日アーカイブ

12/20に続いて、本日のplaystation.comでのプレ予約にも失敗して、うなだれていたところ、横浜のヨドバシにあると言う情報が!
ちょうど移動で横浜にいたので、ヨドバシに行ってみると、緊急入荷の文字が。playstation.comよりも高かった(税込62,700円)けど、こっちは1割のポイントがつくからいいやとリッジ7(税込6,590円)と一緒に60G版をゲット!
噂には聞いていたけど、本当に重っ!
雨の中持って帰るの結構大変でした。

さっそく繋いでみる。もともとPS2が置いてあったところに、電源ケーブルだけ新しくして、LANとAVマルチケーブルを繋ぐ。
PS3の電源を入れると、PS2でDVDを見たときと同じように緑色の画面。あや、AVマルチケーブルは駄目かな?と思ったら、設定で画面をRGBのNTSCにしたら普通に色が出るようになりました。

PLAYSTATION(R)Networkにサインアップしようとしたら、アップデートを要求されたのでアップデート。そして、いくつかの個人情報を入力してサインアップ。クレジットカードはとりあえず登録しない。
PlayOnlineとは違って、専用のメールアドレスとかはもらえない。チャットができるだけなのかな?

まずは、と言うことでHDDをフォーマット。PS3以外用に10Gを確保します。
そして、PLAYSTATION(R)Store(だったかな)に行って、グランツーリスモの体験版とデモムービーを落とす。
わー、さすがHD、綺麗だな~っと(注:うちのテレビは21型のハイビジョンじゃない普通のテレビです)

リッジも起動して、とりあえずHDDにインストールしてみる。しかし、相変わらずゲームするにはdisk入れないといけないので、あまり意味ないかも?
あと、他のOS用に10G取ったら、残りは39Gだそうで、あっと言う間になくなりそうですね。
2.5インチのHDDも買おうと思ったんだけど、大容量のがたくさん発売予定になっていたのと、毎週値段が下がっているようなので少し様子見。欲しいゲームが出るまでにはHDDも換装しよう。

しかし、ゲームに昔のような情熱がもてなくなってきているので、リッジもやりこめなさそう。ネット対戦とか、ランキングとかできるのは面白そうなんだけど。
あと、うちのAVマルチケーブルが悪い可能性が高いんだけど、動きがある画面だと横嶋が入りまくります。やっぱりちゃんとしたHDの画面と、HDMIケーブルが欲しいなあ。

暇ができたらFedora Coreでも入れてみることにしましょう。

せっかく音楽ケータイを買ったので、通勤で音楽を聴きたい。
しかし、ケータイ二つにzaurusにヘッドホンを持ち歩くのは邪魔なので、ネックストラップ型のヘッドホンが欲しいな~と思う。
さらに、電車での音漏れを防ごうと思って、ノイズキャンセリングヘッドホンなんぞに興味があった。

そこで、ソニーのMDR-NC32NXを購入。ヨドバシで、9,980円。
SO903iを白にしたので、ヘッドホンも白にした。

平型からミニプラグへの変換部分は元のをそのまま使い、MDR-NC32NXに接続。同じメーカーなおかげか、違和感は全然ない。

ちょっとだけ使って感じたこと。


  • ネックストラップの長さが調節できない。そんなに困らないけど、ちょうどネクタイピンとケータイと社員証(これもネックストラップ)の位置が一緒になって、ケータイに傷がつきそう。
  • SO903iの平型コネクタの向きが、ストラップと逆方向なので、収まりが悪い。
  • 右手でメールとか打とうと思うと、ケーブルが邪魔になる。
  • ノイズキャンセルのON/OFFができ、OFFにしても普通のヘッドホンとして使えるのが良い。
  • ノイズキャンセルをONにしても、車の音とかは聞こえるので、道路を歩くのに危険と言うことはない。(もっとも、電車で座ってるときとか以外はOFFの方が安全だと思うけど)

実際のノイズキャンセルの効果のほどは、明日電車に乗ってからレポートします。

2006年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

このアーカイブについて

このページには、2006年12月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2006年12月25日です。

次のアーカイブは2006年12月28日です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 5.14-ja