2005年9月アーカイブ

やっと、本日ワゴンRが納車になりました。
でも、保険の手続きが間に合わなかったので本日は乗れません(泣)
カーナビ付けに行こうと思ってたんだけどな~。


保険に加入できたので、ワゴンRで近所をドライブ。
まずは、ガソリンの警告灯がついていたので、近所のセルフのスタンドで給油。
最近ガソリン入れてなかったけど、高いですね~。

同じスズキでも、ジムニーに比べると違和感のないシフトフィール(たぶん、ギヤ比が高速よりなんだと思う)。バックがちょっと入りにくいけど。
最近安全運転に拍車がかかっている(単純にとろい)ので、後続車にあおられたりするけど気にしない。
雨でウィンドウが曇るので、エアコンを入れる。曇り取りのモードなのに、ハンドルの横から風が出るのでちょっと違和感。
軽だから覚悟はしていたものの、エアコンを入れるとがくっとパワーが落ちる。とくに、スタートダッシュなどは車が前に進まなくてあせる(笑)。高回転で使えば良いのかもしれないけど、慣らし中だしね。
リアワイパーがあるんだけど、スピードの切り替えはなくて、ちょっと早い&うるさい。
あと、後席の横とリアウィンドウがスモークで、雨の夜は後ろが見ずらかった。

文句ばっかり言ってるみたいだけど、乗り心地はまあまあ良いし、おおむね満足している。
はやく家族でいろいろでかけられるようになると良いな~。

スズキ株式会社は、軽乗用車「ワゴンR」を一部仕様変更するとともに、燃費、並びに排ガス性能を向上し、9月2日より全国一斉に発売する。


9/3に納車されたワゴンR君ですが、9/2にモデルチェンジしてました!!
む~、ちょっと悲しい・・・。
でも、変更内容を見た感じだと、私の買ったモデルでは重要な変更は皆無と言えるでしょう。

しかしな~、こう言うの、ディーラーのおっちゃんに期待しちゃあいかんのかな~。いかんのだろうな~・・・。

ワゴンRにカーナビとETCを付けに246のスーパーオートバックスへ。
型落ちのHDDナビにしようと思ってたんだけど、それでも想像以上に高い!

DVDナビにしようかとか、やっぱり今回はやめようかとか、さんざん悩んだ後、結局買うことにした。
ADDZESTのMAX750HDと言う2DINのタイプに決定。(現行最新型は 950HD850HD。750よりも850の方が2万円高く、850よりも950の方が2万円高い)
予算の関係で、750HDを選んだが、選んだ後でやっぱり850にすれば良かったかな~と後悔する。
ちなみに、850/950と750の違いは、5.1ch対応とかと、iPod対応、CD取り込み機能のスピード等。
iPod対応が良かったのだが、そもそも繋がるiPodを持ってない(笑)ので、750で良いかと思ってしまったのだ。

後は、ETC。ナビ対応型にしようと思っていたのだが、店員さん曰く普通のものより1万くらい高いけど、あまり意味はないのでお勧めしないとのこと。
その通りだと思ったので、三菱の EP434S って言う奴にする。

もろもろで25万オーバー。さらに、取り付けをすると夜までかかると言われる。
株主優待券で66,600円割り引いてもらって、なんとか予算の20万に収めることができた。
あとは、車を買ったときにおまけでつけてもらった2DINのコンソールパネルが役に立った。
これがないと、6,500円の取り付けキットを買わないといけないのだが、パネルがあったおかげで1,500円くらいのコネクタだけで済んだ。

4時頃作業スタートして、終わったのは7時過ぎ。カーナビつけるのって大変なのね~。

後は、今回の買い物で2千円分の割引券がもらえたので、3,880円のFMトランスミッターを買う。
これで、iPodが使えるはずさ~♪

その足でカメラ屋さんに行って、EOS Kiss Digital N用の交換レンズを買う。
TAMRONの SP AF28-75mm F/2.8 XR Di って言うレンズ。
これは、カメラを売ってくれる友人のオススメ。カメラも来週には購入予定です。
4万くらいするかと思ってたけど、35,000円でした。

空に満月。
なんと言っても、今日は中秋の名月なのです。

で、カメラを持って親子三人鶴見川の土手に登って見ました。
んが、月の撮り方がわかりません!
オートの夜景モードで撮ってみたり、絞り優先で適当に撮ってみたりしましたが、やはり単なる光の点になってしまいます。

月が光の点になってしまうと言うことは、露出しすぎなんだろーと思い、シャッタースピード優先にして1/125くらいにしてみても、やっぱりダメ。

おうちに帰って泣きながらWEBを探してみると、満月は明るいので、絞りに絞って、かつシャッタースピードも速めで、ISO感度も高くなくて良いと言うことがわかりました。

で、マニュアルモードにして、F8、1/125で撮ってみたら、なんとかそれっぽい写真になりました。
しかし、1/125秒で手ぶれする私って・・・(泣)

なんか、まだカメラに表示される目盛の意味も良くわからないし、いろいろ勉強して、かつ手ぶれしないように練習しないといかんなあ。
# 三脚使えってツッコミは今回に限ってなしで(笑)
 


pic20050918-038c.jpg
EOS Kiss Digital N + SP AF28-75mm F/2.8 XR Di
(75mm 1/125sec F8.0 ISO100)

2005年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

このアーカイブについて

このページには、2005年9月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2005年8月です。

次のアーカイブは2005年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 5.14-ja