2005年7月アーカイブ

子供が産まれました。
NEC_0012.jpg

11日の昼前から陣痛が始まり、夜中の1時頃に間隔が8分くらいになったので入院。
あと10時間くらいはかかると言われたのですが、3時半頃には陣痛の間隔が2~3分に。
いきみたい感じがすると言うのでナースコールをすると、分娩室へ移動することに。
なりゆきで、私も立会いで出産をすることになりました。
分娩台に横になってすぐに子宮口は全開になりましたが、破水がおこりません。
何度か陣痛に耐えた後、ついに破水。
先生が来て、2回いきんだらずるりと子供が引き出されました。
産まれた瞬間は、結構泣けます。陣痛の間は、母親もつらいし、子供も心拍数が下がります。
私なんて、そばにいただけで何もできませんでしたが、なんだか感動します。
本人は必死でそれどころではなかったと言っていましたが。
産まれた子供は、すぐに大泣きするものかと思っていましたが、比較的おとなしい。
体重を量ると、すぐに母親の上に乗せられる赤ちゃん。
カンガルーケアとか言うんだそうだ。

産まれたのは朝4:33分。体重2780g。身長49cm。男の子でした。
前から相談して、名前は男でも女でも光(ひかる)にしようと決めていました。
2時間ほど分娩台の上にいた後、病室に戻されます。光も、すぐにベビーベッドに乗ってつれてこられました。
まだ、目も開かないし、泣きたいんだか、寝たいんだか、全然何が言いたいんだかわかりません。

とりあえず、仕事明けから徹夜だったので、家に帰って寝ます。
2時間ほどで目が覚めたので、病院に電話して出生証明書について聞きます。
すぐにもらえるそうなので、このまま出生届を出しに行くことに。
病院に行って出生証明書を貰い、区役所に行って出生届を出します。
そのまま、小児医療費助成の医療証の手続きをして、区役所を後にしました。

その後病院に戻ると、授乳指導で疲れた様子の妻と、寝ている息子が。
さんざんうるさくして息子を起こし、抱っこに挑戦しますが、泣かれてしまいました(泣)。
妻が抱くと泣き止む息子。いーんだ、いーんだ、父親なんて・・・。
ベッドに戻すと、また泣き出す息子。
おむつの中を見てみると、ウンチをしています。
新生児のウンチは、粘着質で黒緑色。匂いはまったくありません。
そこで、オムツ交換に初挑戦。苦戦しつつ、なんとか交換しました。

免許の更新時期になったので、二俣川へ更新に行く。
2001年にオービスにひっかかったので、違反者講習の対象だそーな。
手数料も、普通の人より千円高い。違反はするもんじゃないね。さらに、前回の違反の後に一度ゴールド免許を手にしていた(バイクの免許を取ったから)ので、今回もゴールドがもらえるかな~と甘く考えていたら、ちゃんと免許からは「優良」の文字は消え、期限も3年になっていました(泣)。

いつもと同じルートをたどって、講習室へ。いつもだと、ビデオが流れてるのを見てるだけなんだけど、今日は講師がついてちゃんと2時間やるらしい。
まずは、30分程度の映画を見る。
今まで教習所とかで見るビデオは、若者が彼女を乗せて峠を走っていて、「大丈夫大丈夫あはははは~」とか言いながらカーブを曲がり損ねて彼女だけ死んでしまうと言うもの。十分重い内容だけど、全然感情移入できない代物だった。
が、今回のは一味違った。オープニングからさだまさしがテーマ曲を歌う。曲名は「償い」。
酒気帯び運転の前科があるサラリーマンが、またもや酒気帯びで今度は業務上過失致死にしてしまう。
被害者の家族と、加害者の家族が不幸になる様を、そこそこメジャーな役者を使って描いている。
まあ、自分に守りたい家族ができたばかりだからって言うのはあるかも知れないけど、こんなベタベタな内容でちょっと泣いてしまった。30分じゃなくて、もっと長く、もっと丁寧に作ったら良いかも。
やっぱり、車を運転する時には、2㌧の殺人マシンに乗っているって言う自覚を常に持たないといけないなと認識を新たにしたのでした。

iHopと言うお店のワッフルが好きだったんだけど、全国的にiHopは潰れてしまったらしい。
どうも、私が好きになったお店は潰れてしまう傾向が・・・(泣)。

で、Amazonでワッフルメーカーを注文した。

Vitantonio バラエティサンドベーカー PWS-1000

ついてきたマニュアルどおりに、とりあえず「ブリュッセルワッフル」とやらを作ってみる。
レシピには、材料と分量が書いてあったけど、それで何枚できるかが書いてない!
結構面倒だな~と思いつつ材料を揃え、ワッフルを焼いてみました。
やっぱり焼きたてはおいし~い♪でも、8枚もできてしまい、二日かけて食べました。


材料とかをそろえたところ

材料を流し込み・・・

蓋をして4~5分で出来上がり!


去年に引き続き、オートバックスのオイル会員の期限が切れそうなので、オイル交換に行って来る。
量り売りのオイルと、エレメントで4,919円。

走行距離は、92,131kmになりました。
しかし、年に一度しかオイル交換しないんだと、会員になっている意味がないなあ。

子供が産まれて、ロードスターではつらいところ。
下取りに出して、大きい車を買うか、それともセカンドカーを買うか。
経済力を考えたら、どうみても下取りなんだけど、ロードスターとは別れたくない。

そこで、少しでも維持費を浮かせるために、周りの反対を押し切って軽を買うことに。
最初に考えたのは、スズキのKei。マツダにOEMしてて、Laputaって名前が気に入ったのでいつものディーラーに行って見るが、軽は置いてないので実物を見たければスズキの店に行ってくれと言われる。
そこで、スズキのお店に行って見てみるが、後部座席が狭い。値引きは3万と言われた。マツダでも値引きを聞いて見れば良かったな。

1週間ほど頭を冷やす。
で、買い物に行ったときに「この車良いな~」と思ったのがダイハツのムーブ。
競合としてはスズキのワゴンR、三菱のeKワゴン等。でも、マニュアル設定がないのでeKワゴンは却下。

ワゴンRもマツダにOEMしてるので、Webから見積もりを申し込んで見る。
営業日48時間で返事が来ると書いてあったのだが、3日待っても返事がない。営業日2日とは意味が違うのかしらん?1日8時間で6日とか?

しびれを切らしてスズキのお店へ。ワゴンRの実物を見て、まあまあかな~と思いつつ商談に入る。
値引きは今回も3万と言われた。
ディーラーオプションのいらないものを削除し、さらに値引きをお願いすると、7月の登録にしてくれるならと言う事で5万円単位に切り捨ててくれた。

が、在庫を確認してもらうとモノがないとのこと。色がラベンダーメタリックと言うマイナーな色であることと、マニュアルと言うのがいけないらしい。中古車もお店にあるのはみんなオートマだったし。
結局、値引きはそのままだけど、夏休みもあるし納車はいつになるかわからないとのこと。

カーナビをつけたかったので、デフォルトの1DIN+小物入れのコンソールを、2DINの機器が入るパネル(オプションで4000円ちょい)もおまけしてもらって、商談成立となりました。

次は、チャイルドシートとカーナビだぜ・・・。

2005年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

このアーカイブについて

このページには、2005年7月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2005年6月です。

次のアーカイブは2005年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 5.14-ja