子供が産まれました。
NEC_0012.jpg

11日の昼前から陣痛が始まり、夜中の1時頃に間隔が8分くらいになったので入院。
あと10時間くらいはかかると言われたのですが、3時半頃には陣痛の間隔が2~3分に。
いきみたい感じがすると言うのでナースコールをすると、分娩室へ移動することに。
なりゆきで、私も立会いで出産をすることになりました。
分娩台に横になってすぐに子宮口は全開になりましたが、破水がおこりません。
何度か陣痛に耐えた後、ついに破水。
先生が来て、2回いきんだらずるりと子供が引き出されました。
産まれた瞬間は、結構泣けます。陣痛の間は、母親もつらいし、子供も心拍数が下がります。
私なんて、そばにいただけで何もできませんでしたが、なんだか感動します。
本人は必死でそれどころではなかったと言っていましたが。
産まれた子供は、すぐに大泣きするものかと思っていましたが、比較的おとなしい。
体重を量ると、すぐに母親の上に乗せられる赤ちゃん。
カンガルーケアとか言うんだそうだ。

産まれたのは朝4:33分。体重2780g。身長49cm。男の子でした。
前から相談して、名前は男でも女でも光(ひかる)にしようと決めていました。
2時間ほど分娩台の上にいた後、病室に戻されます。光も、すぐにベビーベッドに乗ってつれてこられました。
まだ、目も開かないし、泣きたいんだか、寝たいんだか、全然何が言いたいんだかわかりません。

とりあえず、仕事明けから徹夜だったので、家に帰って寝ます。
2時間ほどで目が覚めたので、病院に電話して出生証明書について聞きます。
すぐにもらえるそうなので、このまま出生届を出しに行くことに。
病院に行って出生証明書を貰い、区役所に行って出生届を出します。
そのまま、小児医療費助成の医療証の手続きをして、区役所を後にしました。

その後病院に戻ると、授乳指導で疲れた様子の妻と、寝ている息子が。
さんざんうるさくして息子を起こし、抱っこに挑戦しますが、泣かれてしまいました(泣)。
妻が抱くと泣き止む息子。いーんだ、いーんだ、父親なんて・・・。
ベッドに戻すと、また泣き出す息子。
おむつの中を見てみると、ウンチをしています。
新生児のウンチは、粘着質で黒緑色。匂いはまったくありません。
そこで、オムツ交換に初挑戦。苦戦しつつ、なんとか交換しました。

カテゴリ

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 長子誕生

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.wizard-limit.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/904

コメントする

このブログ記事について

このページは、falseが2005年7月12日 21:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「庭の花」です。

次のブログ記事は「さらばゴールド免許」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

広告

Powered by Movable Type 5.14-ja