子供が産まれて、ロードスターではつらいところ。
下取りに出して、大きい車を買うか、それともセカンドカーを買うか。
経済力を考えたら、どうみても下取りなんだけど、ロードスターとは別れたくない。

そこで、少しでも維持費を浮かせるために、周りの反対を押し切って軽を買うことに。
最初に考えたのは、スズキのKei。マツダにOEMしてて、Laputaって名前が気に入ったのでいつものディーラーに行って見るが、軽は置いてないので実物を見たければスズキの店に行ってくれと言われる。
そこで、スズキのお店に行って見てみるが、後部座席が狭い。値引きは3万と言われた。マツダでも値引きを聞いて見れば良かったな。

1週間ほど頭を冷やす。
で、買い物に行ったときに「この車良いな~」と思ったのがダイハツのムーブ。
競合としてはスズキのワゴンR、三菱のeKワゴン等。でも、マニュアル設定がないのでeKワゴンは却下。

ワゴンRもマツダにOEMしてるので、Webから見積もりを申し込んで見る。
営業日48時間で返事が来ると書いてあったのだが、3日待っても返事がない。営業日2日とは意味が違うのかしらん?1日8時間で6日とか?

しびれを切らしてスズキのお店へ。ワゴンRの実物を見て、まあまあかな~と思いつつ商談に入る。
値引きは今回も3万と言われた。
ディーラーオプションのいらないものを削除し、さらに値引きをお願いすると、7月の登録にしてくれるならと言う事で5万円単位に切り捨ててくれた。

が、在庫を確認してもらうとモノがないとのこと。色がラベンダーメタリックと言うマイナーな色であることと、マニュアルと言うのがいけないらしい。中古車もお店にあるのはみんなオートマだったし。
結局、値引きはそのままだけど、夏休みもあるし納車はいつになるかわからないとのこと。

カーナビをつけたかったので、デフォルトの1DIN+小物入れのコンソールを、2DINの機器が入るパネル(オプションで4000円ちょい)もおまけしてもらって、商談成立となりました。

次は、チャイルドシートとカーナビだぜ・・・。

カテゴリ

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ワゴンR買っちゃった~

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.wizard-limit.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/910

コメント(3)

sakisan :

ワゴンRかー。まあ。軽ではベストチョイスじゃないかな。
ボンネット(正面衝突時のクラッシャブルゾーン)以外は、軽の寸法
いっぱいいっぱいの、合理的なデザイン。 室内も広い。
ムーブみたいに変に若者狙いでもないしね。
しかし、値引き3万はしぶいなー。もともとの利幅が狭いから
そんなもんなのかねー。

false :

最終的には53,247円の値引きと、4,000円くらいのオプションをつけてもらったので、6万弱の値引きかな。
gooの新車の値引き情報だと、平均12~13万で、目標9万だったから、微妙なところだけど、まあ私としては頑張ったつもり。交渉苦手じゃ~。
居住性と実用性はロドスタとは比べ物にならなさそうだね(笑)

sakisan :

まあ、スポーツカーって狭いのもまた、雰囲気だからね。
ロードスターよりもRX-7の方が室内狭いし(笑)
BMW Z3なんか、やっぱりろどすたと同じサイズにしたら、
クレームが激しかったとか。(んでZ4は大きくなった)

コメントする

このブログ記事について

このページは、falseが2005年7月28日 17:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「オイル交換」です。

次のブログ記事は「ホワイトボード」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

広告

Powered by Movable Type 5.14-ja