2004年6月28日アーカイブ

お風呂場にピンクがいる。

うちのお風呂場には、洗面器を置いたりする台があるのだが、最近ここがピンク色になってきた。
最初、施工時の接着剤か何かの色かと思っていたのだが、減っていくのではなくだんだん増えてきた。
おまけに、浴槽の縁にもピンクが・・・。

うちの人によると、これは「カビ」らしい。言われてみれば、最近増殖してきた奴を触ってみるとぬるぬるしている。
浴室乾燥機を使って、24時間換気のモードにしているけど、水が残っているとあまり効果がないらしい。

そこで!買い物のついでにカビ対策の洗剤を買ってくることに。
売り場に並んでいたのは、「カビキラー」、「カビ取りハイター」、「カビ取りルック」。
なんとなく趣味で「カビ取りハイター」を購入。

スプレーには当然「混ぜるな危険!」の文字が。
さらに、換気を良くしろとか、目に入らないように注意しろとか、体についたら良く洗えとか書いてあります。

使い方は、カビにスプレーして、数分したら水で良く流すだけ。
試してみたら・・・本当に落ちます!
今まで、テレビCMなどのお風呂の洗剤などで、スプレーして水で流すだけ!なんて言うのを良く見ましたが、うちのお風呂洗剤はそのような使い方では綺麗にならなくて、いつもスポンジで洗っていました。

が、カビ取りは違う!
スプレー&流すだけ!これだけ!

しかし、それだけ強い洗剤だと言うことです。実際、ちょっと足の裏についたのですが、中学校の頃に水酸化ナトリウムを触ったときの感触。肌が溶けるような嫌な感じです。
良く洗いましたが、臭いも強烈です。

これは、普段のお掃除には使えませんな。でも、いざって言う時の強力な味方になりそうです。

2004年6月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

このアーカイブについて

このページには、2004年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2004年6月24日です。

次のアーカイブは2004年7月 1日です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 5.14-ja