うちのHDDレコーダはパナソニックのE200H。
EPGが見にくいので、リモコンで録画予約するのは面倒。
そこで、TVスケジューラーと言うソフトと、DiBa!と言うソフトを使っていた。
が、突然DiBa!でE200の操作ができなくなって、なんでかな~?と思って調べてみたら、DiBa!が中で呼び出しているTVnanoのサービスに障害が発生している模様。
さらに、サービス内容が終わるとか、変わると言ったようなことも書いてあり、このまま使い続けられるか微妙な感じである。
そこで、他に同じことができるソフトがないか調べてみたところ、BBRiEPGと言うものを発見。
これは、TVnano経由ではなく、直接LAN経由でE200と通信をすると言う物。

難点は、DiBa!の場合は何個か録画したい番組をまとめて登録してから、一括で予約の実行ができたのだけれど、BBRiEPGの場合は1件毎にE200とのやり取りが発生すること。

追記
2007/4/1現在、TVnanoのサービスは復旧した模様で、DiBa!が再び使えるようになりました。
しかし、いつまた使えなくなるかわからないし、C#の勉強がてら自前バージョンを作るかなあ・・・。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: DiBa!不調

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.wizard-limit.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1165

コメントする

このブログ記事について

このページは、falseが2007年4月 1日 10:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「amazonショック」です。

次のブログ記事は「繰上げ返済」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

広告

Powered by Movable Type 5.14-ja