2005年11月14日アーカイブ

sambaをバージョンアップしたら、日本語のファイル名が化けるようになってしまいました。
ログを見ると、
[2005/11/14 18:28:52, 0] lib/charcnv.c:init_iconv(150)
  init_iconv: Conversion from eucjp-ms to UTF-16LE not supported
みたいなエラーがぞろぞろと出ます。
で、ldd smbd してみると、/usr/local/lib/libgiconv.so.2 なんてのにリンクしています。
これはなんじゃ?と思って /var/db/pkg/*/+CONTENTS から grep してみますが、ひっかかりません。
日付も2002年と古いので、さくっと削除して samba を再インストールしたら、無事に文字化けは直りました。
2005年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

このアーカイブについて

このページには、2005年11月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2005年11月 9日です。

次のアーカイブは2005年11月20日です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 6.1.1