しかし、なんだってzaurusにはちゃんとした日本語入力の機能があるのに、純正のコンソールでは日本語入力ができないのかしらん・・・?
などと思いつつ、emacsで日本語入力ができないのは困るので、anthyとか言うのを入れてみることに。
参考にしたのはEmacsでインラインで日本語入力する
とりあえず、anthy_5209-1_arm.ipkを持ってきてインストール。
emacs lispも同時に入ったみたい?
後は、.emacsに以下の2行を入れて、無事に日本語入力ができるようになりました。
(load-library "anthy")
(global-set-key "\C-x\C-j" 'anthy-mode) 
しかし、IMEのon/offで2ストロークは嫌なのだけど、何かあいてるキーはないかなあ。

ついでに、wanderlustもインストールしてみる。
なんとか自宅のメールは読めるようになったかな。

カテゴリ

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: emacsから日本語入力

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://www.wizard-limit.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/811

このブログ記事について

このページは、falseが2004年11月13日 18:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「sshが使えるように」です。

次のブログ記事は「X/Qt」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

広告

Powered by Movable Type 6.1.1