sshを使えるようにする。
とりあえず、perlが必要みたいなのでzaurus用のipkを入れた。(面倒だったのよ)
で、openssl-0.9.7d.tar.gz, openssh-3.9p1.tar.gz, zlib-1.2.2.tar.gzを持ってくる。
まずは、zlibのインストール。configure, make, make install で素直に入った。
んで、openssl。こいつは結構はまった。
どうも、自動のconfigだけでは駄目っぽく、
% ./config shared
とsharedだと教えてやる。
で、makeすると、appsのところでコンパイルエラー。Makefileを書き換えて、-lcryptoの後に-ldlを追加してやる。
testのところでもエラーが出るので同じようにする。
make test は途中で失敗するが、気にしないでインストールした。
あ、そうそう、私の環境だと、/usr/local/gnu/libにLD_LIBRARY_PATHを通しておく必要があった。
opensslもデフォルトだと/usr/local/sslにインストールされるので、/usr/local/ssl/libもLD_LIBRARY_PATHに入れないといけないかもかも。
続いてopenssh。
% ./configure --with-ssl-dir=/usr/local/ssl --with-libs=-ldl
% make
# make install
でいけたっぽい。
結局、/etc/ld.so.confに、/usr/local/lib, /usr/local/ssl/lib, /usr/local/gnu/libを追加してしまった。
どうせ本家のソフトは/home/QtPalmtopに入ってるんだから、gccも/usr/local/gnuじゃなくて/usr/localにしておけばよかったかな・・・。

カテゴリ

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: sshが使えるように

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://www.wizard-limit.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/809

コメントする

このブログ記事について

このページは、falseが2004年11月13日 08:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「screenのmake」です。

次のブログ記事は「emacsから日本語入力」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

広告

Powered by Movable Type 6.1.1