FF14:アルケオタニア再び

アルケオタニアさんに自サーバで遭遇してしまった記録。

今回の反省点まとめ

  • FATE6『決戦の下準備』ではテウスィーさんにHPバーがない
    • 急がなくても大丈夫
    • twitterで報告しても良いかも
      • ただし、この時点ではアルケオタニアが必ずPOPするとは限らない
  • FATE7でアルケオタニアが湧いたら
    • twitterで報告
    • パーティ募集
      • 募集欄から消したくない場合はIL999に設定
    • 主要都市を回って/shで報告
    • FFXIV the Hunt様へ湧き時間入力
  • 人が集まったら
    • 残り時間20分を目途に戦闘開始
      • 人が多ければ15分切っても大丈夫そう
      • 逆に少なければ早ければ早いほど良い
        • 時間切れ防止
    • 定期的にモブ名、場所、残りHPを/shする
      • /sh <t> <pos> <thpp>
      • 途中からくる人への場所案内

以下は上の箇条書きをダラダラと書いただけです。

カエルスーツ分の角は集まったので、とりあえず毎日のアルケオタニア湧かし作業は終了したのですが、ホームポイントがオンドのままなので、余裕があるときはちょこちょこ訪れてチェックはしています。

で、今日の朝ログインして行ってみたら、アルケオタニア連続FATEの6番目『決戦の下準備』が発生しているじゃありませんか(´◉◞౪◟◉)
/seaしてみたところ、テンペストの人数は0(つまり私一人)。

現地に行ってみたところ、テウスィーさんが大勢にボコられているのを発見しました。
ここで滅茶苦茶焦ってしまったんですよね・・・、テウスィーさんが死亡したらFATE失敗になってしまうと。
結果的にここが大間違いだったので、反省として経緯を残しておこうと思います。

他のFATE(連続FATEの3,4)はおそらくテウスィーさんが死亡したら失敗になると思うのですが、この『決戦の下準備』に関してはテウスィーさんにHPバーがありません
それに気が付いたのがもう少しでFATEが終わるという時で、あれれ?もしかして急ぐ必要はない?と思ったときには終わってしまっていました(´◉◞౪◟◉)
確証はありませんが、FATEの制限時間ギリギリまでテウスィーさんは耐えてくれるんじゃないかと思います。多分。

『決戦の下準備』が終わって数分でアルケオタニアが無事に湧いたので、『決戦の下準備』の発生を確認した時点でtwitterで呟いておけば良かったですねぇ・・。
まあ、『決戦の下準備』が成功したから100%アルケオタニアが湧くとは限らないのですが、他DCの人からすればDC移動に時間がかかる分、時間に余裕があった方がうれしいでしょうし。

そして、アルケオタニアさんが湧いた後にもいろいろと反省点がありました。

FF14を始めて2年?程になりますが、今までパーティ募集というものをしたことがなく、どう募集を立てたら良いのか分からずにテキトーに入力してしまったこと@w@;
とりあえず、FATEでジョブ制限なしでアルケオタニアということが分かればいいかな~?と適当に立ててなんとかなりはしたのですが、募集一覧に湧き情報を残すために参加できないILに設定するというワザがあったようです。
もう少し下準備しておけば良かった・・。

twitterでも報告を上げたのですが、完全に頭が回っていなくておかしなことになっていたり・・orz

開始時間もどのくらいにすれば良いか分からなかったのですが、時間切れを防ぐためには多ければ多いほど良さそうです。
今回は残り20分弱で開始しましたが、なにしろ人数が少なかったので、時間切れで失敗してしまいました。

現在地の座標と残りHPを通知するマクロも用意していなくて、他の方が定期的に/shしてくださっていました。感謝。
終わった後にせっせとマクロを用意しました。次こそは・・。

極めつけは、FFXIV the Hunt様への入力を忘れたことですね。
これはどなたかが代わりに入力してくださったようです。ありがとうございましたー!

結果的に、惜しいところで時間切れで討伐失敗してしまったのですが、個人的には戦闘とは別のところの経験値が得られたFATEでした。

この反省を次に活かしたいものです(´◉◞౪◟◉)