シアトリズムFBL:ミュージックセレクト選択で落ちる件

先日、ミュージックセレクトを選択すると100%落ちる件についてサラッと書いたのですが、備忘録として詳細を書いておきます。

  • 基本情報
    • 動作環境
      • PS5
        • 空き容量196GB
      • シアトリズム ファイナルバーライン プレミアムデラックスエディション
        • PS4版
        • DL版
    • 我が家のPS5用アカウント
      • アカA:メインアカウント。ゲームソフトの購入を行う。PSPlus加入
        • TFBL体験版でメインメニュー解放済
      • アカB:サブアカウント(私の個人アカウント)
        • TFBLで遊ぶのは基本的にこのアカウント
        • TFBL体験版でメインメニュー解放済
      • アカC:サブアカウント
        • TFBL体験版未プレイ
      • アカD:サブアカウント(今回未使用)
  • やったこと/起こったこと(時系列)
    • TFBLを発売日前に購入し事前ダウンロード
    • 発売日(2023/2/16)の深夜0時よりアカBで体験版データを引き継いでスタート
    • 2/18 1時頃にメインメニューからミュージックセレクトを選択したところ、エラーコードCE-108255-1発生、ソフトが落ちる。PS5の機能でエラー通知ができるので通知する
      • この時点まで、製品版ではミュージックセレクトは触っていなかった
    • ソフトを起動しなおし、再度ミュージックセレクトを選択。同じエラーで落ちる
    • PS5を再起動して再度試すも同様。
    • web検索してみると同様のエラーが発生している人が数人。既にスクエニに報告済のようだったのでとりあえず様子見することに
    • 2/20 スクエニからも開発元からも何の情報も出ていないらしいので、自分で調べ始める
      • ついFF14プレイヤーの感覚で、スクエニさんにしては対応が遅いな~などと思ってしまったけれど、よくよく考えてみたらFF14のプロデューサーが異様に対応が早いだけでした。反省@@;
    • エラーコードで検索し、対処法があることを知る
      • システムソフトウェアが最新であることを確認→最新だった
      • ソフト(TFBL)が最新であることを確認→多分最新???
        • バージョン情報をどこで確認できるのか分からなかったけれど、多分アップデートされたら通知が出るのでされていないと思う・・
      • アカAでソフトを一度削除し、再インストール
        • アカBで同エラー発生
      • アカAでPS5データベース再構築
        • アカBで同エラー発生
      • ここで、アカAで「SaGaシリーズパック」「シーズンパス1」「シアトリズム ファイナルバーライン デジタルデラックスアップグレード」の3つがDL可能状態になっていたため、DLする
      • アカAで体験版データを引き継いで初めてソフトを起動
        • メインメニューで「光の戦士セット(?プロフィカのセット)」「Sagaシリーズパック」と「シーズンパス1」のデータが追加されたというメッセージが表示される
        • アカAでミュージックセレクトを選択してもエラーが出ないことを確認
      • アカBに戻り、ソフトを起動
        • 「Sagaシリーズパック」と「シーズンパス1」のデータが追加されたというメッセージが表示される
          • 2/16の時点では見た覚えがない
            • トリアタマなので忘れているだけの可能性は否定しない
          • 光の戦士プロフィカセットが追加されたメッセージは2/16に見ている
      • アカBでミュージックセレクトを選択
        • 同エラー発生
      • 上記エラーコードがPS5のSSD周りのエラー(つまりハードウェアの問題)である可能性を考えていたものの、どうやらソフト周りのバグらしいと切り分けが出来たので、スクエニサポートからこの時点のエラー発生状況を報告
      • その後、アカCでソフトを起動(体験版データ引継ぎ無)
        • ストーリーで1曲遊び、メインメニューを開放
        • ミュージックセレクトを選択してもエラーが出ないことを確認

ということで、もしかするとセーブデータを破棄して新たにやり直せばいけるんじゃ?ということが判明してしまいました(´◉◞౪◟◉)

正直、やり直したところで痛くもかゆくもないわけですが、スクエニサポートに報告してしまった以上、万が一あちらからコンタクトがあった場合は対応しなければならないので、少なくとも現時点でセーブデータを消すわけにはいかないのですよね。

なので、エラーに対してなんらかの対応がされるまでは、他のアカウントで遊んでいようと思います。
下手をすると次のDLCの時に、また同じことが起きるかもしれないので、きちんと原因究明していただけると嬉しいですね。

20230223追記:

TFBL公式不具合情報が出ましたね・・。
やっぱりスクエニサポートには報告せずに待つのが正解でしたorzorzorz
次からは少なくとも一週間は様子見することにします。
スニエニサポートさん、仕事を増やして本当にごめんなさい・・。

20230302追記:

TFBL公式修正パッチ配信のお知らせが来ました。
で、自分のアカウントでミュージックセレクトが選択できることを確認しました。
迅速な対応に感謝です。
このパッチが来る前にDLC第二弾をうっかりインストールしてしまったので、未DLのコンテンツがある場合に正常動作するかどうかの確認はとれていません。
次にDLCが来た時にでも確認してみますかね。
そういえば、パッチは自動でインストールされるけれど、DLCは手動なのがちょっと解せません。
私はかなり雑な性格で、最新情報のチェックは基本的にしないので、いつDLCが来るかを把握していないんですよね・・。
他ゲーのDLCは自動で入るものが多い(というか手動のものは初めて見たような・・?)ので、自動にしてもらえると助かるのですが、もしかしてどこかに設定項目があるのかも???

20230316追記:

すばせかパックが来たので未DLコンテンツがある場合の挙動をチェックしてみたところ、問題なくミュージックセレクトに入れることを確認しました。
まあ、すばせかパックをDLした後に曲(すばせか曲)を選んだらソフトが初フリーズ(暗転無しでロード画面のまま固まる)したんですけれどもね@w@;
ソフト再起動したら問題なく遊べるようになったので多分大丈夫でしょう。
そういえば、起動時にお知らせですばせかパックが発売開始した旨が表示されました。
Sagaパックのときもこのお知らせって表示されましたっけ・・・?(もはやおぼえてない)