シアトリズムFBL:製品版

TFBL20230216-001.jpg

シアトリズム最新作、ファイナルバーラインをPS5(+PS4コントローラー)で始めました。

他ゲーで忙しすぎて、体験版はちょろっと触って放置してしまいましたが、発売日くらいはきちんと触って、オンライン対戦の初期のぐちゃぐちゃ感を楽しもう・・そんな風に思っていた時期が私にもありました(´◉◞౪◟◉)

曲で遊ぶためにはまずストーリーモードとやらで1曲ずつ解放しなければならないようです。
全滅さえしなければ解放はできるようなので、全滅しない程度にテキトーにガシガシ解放しているのですが、全く終わりが見えません。
というか、いったいぜんたい何曲入ってるんですかねコレ・・・?

まだまだコントローラーに慣れていないので、スライドや連打の処理がかなり甘く、究極譜面の初見でSSSが出せるか出せないかといったところです。
まともに安定してフルチェインできるようになるには、まだまだ修練が必要そう。

で、とりあえず、適当にオンライン対戦に潜ってみたのですが、まだ初日だというのに猛者率が高すぎて震えています。
基本はバーストありでもフルクリ当たり前なかんじだし、熟練もフルチェインできないと勝てないし、究極に至っては・・・なんというか猛者というよりトップレベルの神々が鎮座ましましてませんか?というくらいボッコボコにされています。

TFFCCの初期の頃の、全員ぐっだぐだでわけもわからず勝ったり負けたりしていた対戦が懐かしい・・と思ってしまうほどには修羅の国でした(´◉◞౪◟◉)
まあ、そうはいってもあんまり勝敗にはこだわりはなく、皆さんのプロフィカをいただければそれでいいんですけれどね。

それと、多分Switch版とPS版は一緒にオンライン対戦はできないみたいですね。
やけに人数が少なすぎる気がするので。もしかすると違うかもしれませんが・・。

今のところ、楽しむというよりは、目の前に用意された膨大な作業をこなしているという気持ちの方が強いので、手っ取り早く全曲解放するところまでもっていきたいです。
一体何日かかるんだろうか・・・。