Library Of Ruina:赦す×2の選択

某団体戦後の戦いがあんまりにも辛かったので、その記録。

当然超絶ネタバレ(´◉◞౪◟◉)

で、黒い沈黙戦です。

攻略サイト様の黒い沈黙攻略ページに参考デッキが無かったので、同サイト内にある言語階(ゲブラーさん階)で広域をバンバン撃つ用に編成されたデッキを使用してみました。
本当は家族にデッキを作ってもらいたいのですが、他ゲーで忙しいらしく放置されています・・orz

結果的には一発クリアできたのですが、かーなーり!!ギリギリでした。
戦闘終盤(4フェーズ目)にひょっこりやってきてデッキを見た家族が言うには、「多分長期戦向けのデッキじゃないよ。よく勝てたねすごいすごい(*´з`)」だそうで、どうやら大金星だったらしいです。

赤さんは安定の赤さん。揺らぎなき超ダメージソース。
横斬りが1枚しか入っていなくてコスト2のままだった以外は特に問題もなく、マッチの勝率も激強で鬼のような火力でした。
ただ、幻想体ページの取り方がよろしくなかったのか、混乱抵抗値がほとんど回復せず、一度混乱してEGO状態が切れてしまったのが痛かったです。

次点のダメージソースはシャオさん。ふつーにマッチを受けているだけなのに、いつのまにか敵に火傷がガンガンついている不思議。
途中でシャオさんが混乱して総攻撃をくらって落ちた時は、「シャオさんごめん、ほんとにごめん」とか言いつつ、ちゃっかり見殺しにして攻撃/回復チャンスにさせてもらいました。ありがとうシャオさん。

紫さんはHP残り10でラスト数幕を怒涛のマッチ勝ちで乗り切り、混乱寸前だった赤さんを守ることに滅茶苦茶貢献してくれました。さすが特色ハンパない。
デッキ例通りに防御のところにしかページをセットしていなくて光不足で泣いたので、他のところに光回復ページを仕込んでおいたらもう少し楽ができたかな~と後になって思いました。

青さんは正直私がこのデッキの意図をよく理解していなくて、手元に大量発生した乱舞を持て余しまくって困っていました。常時光不足で広域コスト3は連発もできないし、ちょっと打ちづらいんですよね。
どうしようこの人ほんとに使いどころ無いわ・・とか思っていたら、家族に「アルガリアは銃でダメージ受けないの分かってる?しかも共鳴ついてないよ?」と言われ、そこから使える子になりましたね(´◉◞౪◟◉)
敵のパッシブはちゃんと読むけれど、味方のパッシブは読まない癖が抜けません・・orz
そういえばアルガリア戦でありましたよねぇ・・共鳴・・・。

エレナさんは一番わけわからんちんな人で、一度だけ使えた広域は強かったけれど、その他のページはやたらと弱くて、青さん以上に使えなくて困っていました。
こちらも家族から「エレナは攻撃を当てるとHPガンガン回復するから役割的にはタンク。危ない攻撃をエレナに受けさせて、一方攻撃でHP回復させるんだよ」と言われ、そこから使える子になりました(´◉◞౪◟◉)

つまりは、帰属させているパッシブページの内容は読んでいるのですが、そのキャラクター本来のパッシブは全然把握していないという抜けっぷりで、ものすごーく苦労した黒戦でした。

ただ、逆の言い方をすれば、最初からデッキを理解していればもう少し楽に戦えたはずなので、ガチガチの専用デッキというのは必要なかったんだろうな~と思います。
そういう意味で、某団体戦の1~4階ほどシビアではないし、自由度も高いわけで、つまりはそんなに難易度は高くない・・ということになるのかもしれません。

それと、この戦いの最終フェーズの曲が凄く良かったのでリンクしておきます。
最初聞いたときは随分もの悲しいかんじの曲だな~と思ったのですが、歌詞を知ったら納得しました。こんなの泣きますわ;;

彼の口癖の出所が分かった時、このお話の結末が読めたと思い、ここがその終着点だと思ったのですが、まだ続きがあるようです。
LoR-006.png

この戦いの後の選択肢は両方『赦す』を選択したのですが、私個人的には二度目の選択肢は『赦さない』の方が、より黒さんらしいかもしれないな、と思いました。

でも、赦してあげてほしかったし、黒さんにも赦されてほしかったんですよね。甘っちょろい考えかもしれませんが。