FF11:さよならヴァナ・ディール

最後のログアウトは18年前に初めてログインしたバス港で。
FF1120200515-005.jpg

星唄ミッションのラスボスを無事倒し、FF11の全てのミッションをクリアしました(´▽`)
かなりのんびりペースでしたが、開始から半年くらいで目標達成できたので満足です。
FF11は少なくとも20周年を迎える2022年まではサービス継続することが決定しているようなので、興味のある方は今がチャンスです(´▽`)

以前一度引退した時は、もう二度とヴァナに戻ることは出来ないだろうと思っていたし、戻る気もなかったのですが、時間がたてば状況も自分の考えもいろいろ変化するものなのだなぁ・・としみじみ感じています(´▽`)
やはり18年前にリリースされたゲームなので、今のゲーム(例えばFF14など)の主流を知っていると、もの足りなく見えたり不便に感じたりということは多いです。
でも、18年前の、まだダイヤルアップ接続でピーヒョロ通信していた時代にこれだけのものを作り上げていたのは凄いことだし、ここまでサービスを継続してくれているのもありがたいことなのだなぁと改めて感じました。

というわけで。
ありがとう!ヴァナ・ディール!

以下、スクリーンショットで振り返るヴァナ生活。

アンバスケードエキスパート:やさしい
600ポイントも貰えると知って頑張って通いました(´◉◞౪◟◉)
FF1120200515-001.jpg

アンバス武器の最終段階、ゾアノン(見た目変わってない・・)
FF1120200515-002.jpg

ラスボス戦は昏睡薬を乱用しました(´◉◞౪◟◉)ウヘヘヘヘ
FF1120200515-003.jpg

おしまい!
FF1120200515-004.jpg