ニーアレプリカント:ファーストインプレッション

以前、サントラCDの感想を別エントリで書いたニーアですが、ベスト版が出たということで買ってみました。

ゲームをプレイしてサントラCDを買い、作曲者さん繋がりでさらに別ゲームのサントラを買う・・ということはよくありましたが、サントラを先に買って、それに惚れてゲーム本体を買ったのは初めてのような気がします。

ちなみに、ニーアゲシュタルトはXbox版、ニーアレプリカントはPS3版で、ほぼ同じ内容だけれど微妙に違うものなのだそうです。
予備知識は、「妹の病気を治すために主人公のお兄ちゃんは旅に出る!」ということ、のみ。

・・・ということで早速始めてみたら、主人公の名前入力のところでハタと止まってしまいました。
名前にカタカナしか使えないようです(≡д≡)ウーン
カタカナで「ドヨン」だとちょっと間が抜けているし、デフォルトの「ニーア」というのもアレだし・・ということで、ヘンタイロリコンお兄ちゃんっぽいキャラなので「ルー」という名前にしてみました。
何故ルー?というツッコミは無しでお願いします・・・(´◉◞౪◟◉)ウフ

最初から「おお、この曲はここで使われてるのかああああ!」とか、「夏ノ雪という曲名はそういう意味かああああああ!」とかテンション高めです。
サントラから勝手に、剣と魔法の中世ダークファンタジーな世界観を想像していたら、思いっきり東京っぽい街並みでビックリ。
東京タワーまでありますよ奥さん(≡д≡)!!

一番ビックリしたのが、アクションゲームだったこと\(≡д≡)/ヤバイネ!!!
てっきり基本システムはFFのようなRPGだと思っていたので、アクションゲームが大の苦手なヘッポコゲーマーは、お先真っ暗な気分になりました。
モンハンを初めてプレイしたときの悪夢再び・・ということにならないといいのですが・・。

とりあえず、□ボタン(攻撃)連打すればいいんじゃない(・д・)?ということで連打連打連打~♪
防御?回避?なにそれ美味しいの?な感じですが、イージーモードに設定したおかげかサクッと乗り切り・・・急展開な魔法連打モード突入(☆д☆)
良く分からないままにL1R1連打連打連打連打!!!!でドッカンドッカン倒しまくって、ギャアアアア妹があああああ(謎)!というところで1000年経ってあらビックリ!!

いやぁ・・予備知識無しなせいか、展開についていません・・・(≡д≡)
とりあえず、いきなり牧歌的雰囲気になったので、セーブしました。
まだ最初の最初なので、お話的には何がなんだかサッパリ分かりませんが、やっぱり音楽が凄いです。引き込まれまくりです。

さて、続きをやらなくちゃ・・・。