2008年2月アーカイブ

修理に出していたNCヘッドホン。1週間経ってやっと連絡があった。
交換になるので、7千なんぼ出せと。(出先で子供が横で騒いでいたので、正確な値段は覚えていない)

たしか、定価1万5千円くらいだったよな~と思ったので、定価の半額ならしょうがないと思って交換をお願いする。
点検してからなので、7日~10日後にまた連絡すると言う。なんで新品交換で点検がいるのん?

うちに帰ってから調べてみたら、定価12,390円。ヨドバシで9,980円。楽天なら7,380円ってのがあった。

失敗したね。普通に新品買ったほうが良かったね。
まあね、構造的に修理難しそうだし、保証期限切れの交換だったら原価+α要求されるのはしょうがないと思う。
おいらの2回分のお店の往復のコストと、お店の修理担当者のコスト、メーカーの担当者のコストを考えたら絶対捨てて新品を買うべきだ。

でもね~。最近の製品ってだいたい保証1年じゃない。今回は買って1年と1ヶ月とちょいで故障。
運が悪いといえばそれまでだけど、同じ値段を出して商品を買って、ある人は数年使えたけど、ある人は1年しか使えないって言うのはちょっともにょるものがある。
それとも、保証1年って言うのは、耐用年数1年ってことなのかなあ。今の価格設定では、それくらいのものしか作れないのだろうか。
# 調べてみたら少なくとも数人は同じように故障してるらしい。数ヶ月で4台目って人も。保証期限内の交換だと、保証が伸びないって話も書いてあって、はげしく不安になる。

追記
やっぱり新品を買ったほうが良いんじゃないかと思ってヨドバシに問い合わせてみた。

  • 既にソニーから出荷済みなので、キャンセルできない。
  • ソニーの場合は交換後の保障期間は3ヶ月。
  • 交換の場合にパッケージで来るか、預けたものと同じものだけ来るかは場合によって違う。お客様の場合は現在配送中なので届いてみないとわからない。

最後の質問は、イヤーピースを紛失していたため、全部来るのかどうかが知りたかったから。
7日~10日って言ってたわりには、既に出荷済みとは、仕事が速いな。

修理に出していたNCヘッドホン。仕事帰りの閉店間際(21:45)にヨドバシに行って、受け取ってきました。
結局、新品交換で箱からのフルセット。おかげで、なくしていたイヤーピースが復活。
保証期間は3ヶ月で、7,518円。
でも、ヨドバシには普通のポイントとは別にアフターサービスポイントと言うものがあるらしく、それが1,500円くらいたまっていたので、結局6千円弱で済みました。

帰りの電車の中で堪らなくなって開封。
し、白い!
1年以上使っていて知らず知らずのうちに薄汚れて灰色になっていたらしい。新品は、まぶしいくらいに白い。
さっそくiPodに繋いでみる。
良いですね。やっぱり、一度カナル型に慣れてしまうと、iPod標準のインナーイヤー型だとなんか不安感がある。
電車の中でのノイズキャンセリングも、なくなってみるとやはりあった方が良い。

後は、損した気分にならないように、1年以内に壊れないことを祈ろう。
# 1年後に壊れてもそれはそれで嫌だけど。

2008年2月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  

このアーカイブについて

このページには、2008年2月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2007年12月です。

次のアーカイブは2008年3月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 5.14-ja