2007年1月14日アーカイブ

買ったままほとんど火が入っていないPS3ですが、今日はちょっとだけ実験してみました。

何をやったかと言うと、PS2の時に買ったDolby/dtsのデコーダに光でつないでみたのです。


  • 光のケーブルを繋ぐと、自動で光に切り替わるので、AVマルチで繋いだテレビからは音が出なくなる。
  • サウンドの設定で、光を選ぶと、デフォルトではリニアのみが選択されている。うちのデコーダだと、リニアだと音が出ないようだ。
  • 追加で、Dolby 5.1 と dts 5.1、AACが選べるようなので、Dolby5.1とdts5.1を選んでみた。
    ゲームを起動したら、デコーダはDolby5.1として認識して、音が出た。
    ためしに、もう一度サウンド設定でDolby5.1を切ってみたら、dtsにはならずに2chステレオになった。
    この場合でも、ゲームは音が出るけど、XMBでは音が出ない。(D-70を繋いだときと同じ症状)
  • ためしに、ハリーポッターのDVDを入れてみたら、PS2のときと同じように画面が緑色になってしまった。
    音は、Dolby 5.1 で出てるようだ。
  • 画像の設定で、HDMIの映像設定があり、自動/RGB/Ybrが選べるので、RGBにしてみたがDVDは緑のまま。やっぱりこれはHDMIのみの設定?

と、言うわけで、今の安物デコーダ&アンプと、AVマルチで繋いだテレビの環境では、映像も音楽もかなり寂しい状況だということが再確認できた。

しかし、切り替えなくても音声は全ての出力を同時にやってくれないものかしらん?
普段はテレビから音を出して、気合を入れるときだけ5.1のシステムから出したいとかあると思うんだけどなあ。

2007年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

このアーカイブについて

このページには、2007年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2006年12月28日です。

次のアーカイブは2007年1月22日です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 5.14-ja