前回の記事で、写真の管理はローカルはpicasa、ネットはflickrを使うと決めたんだけど、その後の追記。

まず、flickrにiPhoneからアクセスするのは、Darkslideの代わりにMobile Fotosを使うようになった。有料だけど、こちらの方が動作が軽いのと、アップロード時に新しいsetが作れるのが嬉しい。

しかし、flickrはproアカウントじゃないとsetが3つまでしか作れないことがわかった。setと言うのはアルバムのようなもので、写真をタイトルをつけて分類しておくもの。
proアカウントは年間$24.95。必要なサービスにはお金を払って存続してもらいたいものだけど、微妙に躊躇してしまった。

そんなとき、iPhoneのアプリで「貼る蔵」と言うものが登場したのでダウンロードしてみた。これは、フォト蔵と言う写真共有サービス用のクライアントなんだけど、flickrとpicasaにもアップロードできる。
DarkslideやMobile Fotosと違うところは、複数枚の写真をアップロードできるところ。

で、flickrから乗り換えるのにどうかと思ってフォト蔵のアカウントも取ってみたけど、

  • アカウントの登録メールの返信にパスワードが書かれている
  • 広告が多くてデザインが気に入らない
  • プロフィール更新のページがfirefoxだと表示が変?(神奈川県が出ない)

と言った感じで、今回は見送り。動画も扱えるっぽいし、フレンドのみ公開とかの機能はあるらしいので、悪くないのかも知れないけど。

カテゴリ

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 写真の管理(2)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.wizard-limit.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1818

コメントする

このブログ記事について

このページは、falseが2009年1月25日 12:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Wii復活」です。

次のブログ記事は「テレビ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

広告

Powered by Movable Type 5.14-ja