デジカメとか携帯で撮った写真の管理方法について。

もともと、携帯で撮った写真は、CFカードをPCに刺して、picmvと言うソフトでNASに転送している。
NASに転送した後は、Google Picasaで管理している。

で、iPhoneを使うようになってから、デジカメよりもiPhoneのカメラで手軽に写真を撮ることが多くなった。
いろいろある写真共有サイトを見て、とりあえずアカウントを取ったりしたんだけど、なかなかしっくりくるものがない。

  • Big Canvas PhotoShare: iPhoneのUIがあるので使いやすいが、サムネイルサイズでも読み込みが遅い。コミュニティに入れれば良いかも
  • flickr: Darkslideと言うiPhone用ソフトがなかなか良いけど、結構落ちるのと1枚ずつアップロードするのに時間がかかる
  • HatenaFotolife: 使ってないからわからない
  • 携帯百景: 写真に文字が入るのが秀逸。フォントが良い。iPhone用のUIができると良いんだけど。

どれもSNSっぽい機能を持っているんだけど、twitterとかと比べるとなんか違う気がして入り込めない。
勝手に独り言っぽく写真を上げれば良いんだけど、写真だと何か難しい。

で、子供の写真を親族に公開するのに使えないかと思ったんだけど、微妙な感じなのだ。
とりあえず候補は、picasa ウェブアルバムflickrなんだけど、限定公開をしたいならflickrの方が使いやすい。familyとかfriendとか言う範囲での公開設定ができる。
picasaウェブアルバムだと、アルバム(写真のフォルダ)毎に相手を指定して招待状を出さないと共有設定ができない。(ログインが必要ない「限定公開」と言うのがあるんだけど、これはgoogle mapsと同じで論外だろう)
これ、youtubeの共有設定も同じ問題をかかえてるんだけど、非常に使い勝手が悪いと思うんだよね。

で、つらつら調べていたら、picasa2flickrと言うソフトを発見。これを使うと、デスクトップ版のpicasaからflickrにアップロードができる。picasa ウェブアルバムのように同期はできないけど、一方向のアップロードでも特に困らないだろう。

後の問題は、PCをあまりわからない親族にどうやってflickrのアカウントを取らせてコンタクトに入れるかってことかなあ。

追記
Windows Live フォトって言うのが、コンタクトのグループごとに公開範囲が指定できて、家族なんかに見せるのには良い感じです。
ただ、UIは他のに比べると洗練されていない感じかな。

カテゴリ

トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 写真の管理

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.wizard-limit.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1799

» 写真の管理(2)(falseの雑記帳)~のトラックバック

前回の記事で、写真の管理はローカルはpicasa、ネットはflickrを使うと決... 続きを読む

コメントする

このブログ記事について

このページは、falseが2009年1月 3日 19:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「免許更新」です。

次のブログ記事は「iPhone用TV&バッテリー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

広告

Powered by Movable Type 5.14-ja