去年の12月に車検を通してから、一度もエンジンをかけていないロードスター。
このままでは、使わないのに自動車税や保険、車検代がかかってしまい、家計にダメージがでかい。

考えられる選択肢は、以下の3つ。


  1. 諦めて売る
  2. 大事に乗ってくれる人にあげる(or 貸す)
  3. 車検証を返還して、いつか乗れる日まで保存する

で、車検証(ナンバー)を返還するとか漠然と思っていたのだけれど、調べてみたら一時抹消登録と言う手続きをするらしい。
これは、自分でナンバーを外して、陸運局に行って手続きをすると、その後は自動車税がかからなくなるらしい。(ついでに、自賠責とかも返ってくるんだとか)
もちろん、車には乗れなくなるので、いつになるかわからない次に乗る日まで、車を保管できる場所があることが前提だ。

む~ん、いつになるかわからない再動の日まで、夢をたくして保存するのか、はたまた1万円でも売れるうちに売ってしまった方が良いのか、実に悩んでしまうのであった・・・。

カテゴリ

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: さよならロードスター

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.wizard-limit.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1062

コメント(5)

さきさん :

おいらも、車検だけは通す予定(10月)だが、
ほとんど乗ってないなあ。。。
先日RX-8を試乗しましたが、いい感じでした。
(チャイルドシートは一応後ろにつくけど、
センタートンネルがでかいので、実際問題と
しては、厳しそうだった)

子供とかできると、やっぱりミニバンに流れる
のかなあ。やっぱり。

false :

やっぱり、実用性は比べ物にならないですね~。
でも、うちの相方は、「ワゴンRだと寝れない。ロードスターカムバ~ック!」と言っています。
センタートンネルってことは、FRなのか。ロードスターだと、後部座席がないから気にならないけど、タクシーとかでもセンタートンネルって邪魔だよねえ。
私はコンバーチブルじゃないと嫌なので、4人乗りくらいで、ごつくなくて、(高くなくて、)走りも楽しめるような車はないかなあ・・・。

Anonymous :

>でも、うちの相方は、「ワゴンRだと寝れない。
>ロードスターカムバ~ック!」と言っています。

理解のある人だなあ(笑)

>センタートンネルってことは、FRなのか。
RX-8はFRだよ。エンジンはロータリー。 下の方のトルク
のなさは、ロードスターを思わせるものがあった。 アイ
ドリングのまま、クラッチをつなげるとすとんと落ちる(笑)

でも、ピストンが上下に動いているのではなく、ローターが
回転運動をするエンジンなので、かなり、静かで振動も少な
い点は印象的だった。 7000rpm以上も「どこまで回るの?」
ってくらい、いくらでも回りそうなエンジン。

後席は、センタートンネルがものすごく高い(床が低い)ので
定員4人仕様になっている。(後ろの真ん中はない)

オープンカーは、贅沢品だからねえ。。。やすいのって
ほとんどないと思う。。。Miniのコンバチ、プジョーの
206, 307くらいかな。 現実的なのは。
お金があれば、メルセデス CLK, BMW 3とかあるけど。

kazutoto :

プジョー307CCとかは?

false :

ちょっと調べてみたら、プジョー307は400万、メルセデスは1,200万じゃないですか!
しかも、全部2シーターなのね~。
MTは外せないし、宝くじでも当たらないと駄目かなあ・・・。

コメントする

このブログ記事について

このページは、falseが2006年7月31日 18:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「初出張」です。

次のブログ記事は「ワゴンR 法定12ヶ月点検」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

広告

Powered by Movable Type 5.14-ja