長男のBCGの予防接種で区役所へ行ったので、ついでに住基ネットカードも申請してみる。
当然、e-Taxの申し込みも郵送でする。

窓口で、住基ネットカードの申請書と、電子証明書の申請書を出すと、1時間ほど時間がかかると言われる。
しょうがないかな~と思って、そのまま頼むことに。

まずは、500円分の証紙を買って、住基ネットカードができる。
その場で、4桁の暗証番号をつける。

続いて、電子証明書が作られるはずだったんだけど、なんか機械の調子が悪いとかでしばらく待たされる。
その後、今度は電子証明書のパスワードをつけさせられる。

最後に、500円払って、証明書入りの住基ネットカードが手に入った。
結局、1時間くらいかかってしまった。

pic20051114-0011.jpg
住基ネットカード(写真なしタイプ)

pic20051114-0012.jpg
カードケースが、専用ではなく印鑑登録証用なのが、利用者の少なさを物語っている・・・

pic20051114-0013.jpg
ICカードリーダはさすがに区役所では買えなかったけど、ソフトウェアはくれた。

カテゴリ

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 住基ネットカード

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.wizard-limit.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1000

コメントする

このブログ記事について

このページは、falseが2005年11月14日 18:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「e-Tax?」です。

次のブログ記事は「ロードスター車検」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

広告

Powered by Movable Type 5.14-ja