2011年6月17日アーカイブ

emacs23に上げてから、puttyなどの端末エミュレータ上でカーソルキーを使うと、実際のカーソル位置とカーソルが表示される位置がずれてしまう問題があった。
何がいけないのかずっとわからなかったんだけど、今回 Emacs 23.2.1 でのカーソルキー動作不良 - doda の日記 と言うページを発見した。
そこで、FreeBSDのportsで入るemacsに適用しようと思ったんだけど、現時点の最新であるemacs23.3にはそのまま適用できないようなので、emacs23.3用に修正してみた。(どうも、2箇所あるpatchのうち、後者だけ取り込まれているようだ)

このファイルを、/usr/ports/editors/emacs/files に patch-src_coding.c と言う名前で置いて、emacsをインストールし直せば、puttyやteraterm上でカーソルキーを使っても位置がずれなくなった。
2011年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

このアーカイブについて

このページには、2011年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年6月12日です。

次のアーカイブは2011年7月 9日です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 6.1.1