2007年10月22日アーカイブ

家計簿をつけるのに、Microsoft MoneyとMoney Lookを使っている。
今回、Money Lookを起動したら、Money Look2から3にバージョンアップされた。
この手のソフトはバージョンが上がると使いにくくなるっぽいのはなんとかならないかな。
で、IE7にしてから初めてMoney Lookを起動したのだけれど、Money LookからIEを起動したらIEが帰ってこない。
全部プロセスを殺して、普通にIE7を立ち上げても一緒。普段はFireFoxを使っているので、いつからIE7が使えなくなったのかわからない。
検索してみたら、結構メジャーな問題らしく、いろいろなページが見つかった。
結局、Internet Explorer 7 が起動しない、または応答を停止するに従ってアドオンなしで起動し、設定からYahoo関連のアドオンを無効にしたら無事にIEが起動するようになった。

Moneyも、サポート期限が切れてバージョンアップしないといけないらしい・・・。
今はMoney2004を使っているのだけれど、ひょっとしてバージョンアップしたらMoneyLookを併用しなくても良くなったりするのかな?
PHPを5にしたついでに、pukiwikiを1.4.7に上げたら、またコメントspamがひどいことになった。
前は、asciiのみの投稿をblockするような改造を入れてあったのだけれど、今回はそれを入れなかったので。
で、つらつらと調べていたら、akismetと言うwebサービス(?)を使ったspam対策を見つけた。
PukiWiki/1.4/ちょっと便利に/Akismetによるspam(スパム)防止機能 - PukiWiki-dev
Plugin/akismet.inc.php - SONOTS Plugin

後者の方が機能も充実していて良さそうだったんだけど、akismetの他にreCAPTCHAのAPI Keyも取得しなくちゃいけないのが面倒だったので、前者を採用した。
手順通りakismetのAPI Keyを取得して、akismet.class.phpをインストールして、lib/pukiwiki.phpを修正・・・。
せんせー!
// Spam filtering
if ($spam && $method != 'GET') {
なんて行ないんですけど?
手元にあるpukiwiki1.4.5のソースでも該当箇所はなし。記事自体は今年の2月に更新されていて、1.4.5はもっと古いはずなんだけどなあ・・・。
リプレースするソースを読むと、spamチェックをして該当すればdieするだけのようなので、どこに挟んでも変わらないだろうと思って、適当に入れてみた。
とりあえず、普通にコメントは投稿できちゃったけど、問題はこれでspamをはじいてくれるかどうかだなあ。
2007年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

このアーカイブについて

このページには、2007年10月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2007年10月20日です。

次のアーカイブは2007年10月27日です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 6.1.1