2chを読むのに、rep2を愛用している。
iPhone用の修正が取り込まれたので、PCとiPhoneで両方同じように読めるのが良かったので。(と言うか、最近はiPhoneでしか見ないけど)
で、ここのところまちBBSがエラーが出て読めなくなってしまっていた。
板の移転でもあったのかと思って、板更新をしても変わらず。
画面には、
Error: 302 Found
p2 info - http://kanto.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kana&KEY=???&START=??? に接続できませんでした。

p2 info - 板サーバから最新のスレッド情報を取得できませんでした。
とか出ているので、rep2が302に対応していないのかなと思ってソースを読む。
lib/threadread.class.php内の、function downloadDat()あたりが怪しい。
そこから、 read_machibbs.inc.phpのfunction machiDownload()、さらにp2util.class.phpのfunction fileDownload()と言った感じか。
でも、真面目に302対応を考える前に、302で何が変わっているのかを調べてみることに。
エラー表示されているURLにブラウザでアクセスしてみると、http://kanto.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kana&KEY=???&START=???からhttp://kanto.machi.to/bbs/read.cgi?BBS=kana&KEY=???&START=???に変わっているだけのようだ。
rep2が読み込む板一覧のページ(http://menu.2ch.net/bbsmenu.html)を見ると、http://kanto.machi.to/kana/としか書いていない。
と、言うことは、read.plはソースにハードコードされているはずなので、そのつもりでread_machibbs.inc.phpを読み直すと、46行目にそのままあったので、read.plをread.cgiに修正したら、無事に読めるようになった。
バグ報告いるかな、と思ってrep2の現行スレを見たら、まちBBSの変更をsvn commitしておきました。って書いてあった。
リポジトリを見てみたら、ビンゴだったらしい。っつーか、ソース読む前にリポジトリのコミットログくらいチェックすれば良かったな。

カテゴリ

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: rep2のまちBBSの302 Found問題

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://www.wizard-limit.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1890

コメントする

このブログ記事について

このページは、falseが2009年3月22日 11:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「FreeBSD 7.1」です。

次のブログ記事は「やばい」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

広告

Powered by Movable Type 6.1.1