PostgreSQL8は速いらしい、と聞いたので、うちもバージョンを上げたいな~と思う。
しかし、いきなりやるのは怖いので、せっかく用意したjail環境で試してみようと思い立つ。
jail環境でportsからdatabases/postgresql81-server をインストール。
んが、initdbしようとすると共有メモリにアクセスできないとか怒られる。
調べた結果、jailではデフォルトでは共有メモリは使えないようになっているらしい。
FAQの内容を読むと、ホスト環境とjail環境でshmの名前空間が単一なためだとか。
それって~、まずいんじゃん!?
とか思いつつ、一応試してみることに。
sysctl -w security.jail.sysvipc_allowed=1
をホスト環境で実行。
jail環境でinitdbを試してみると、無事に成功しました。
さて、ホスト環境のDBからデータを移してみようかな~と、ホスト環境でpsqlを実行してみると、エラーが出るじゃないですか!
やっぱり、共有メモリを壊してくれたみたいです。
しょうがないので、jail側のpostgresqlを止めて、ホスト側のpostgresqlも再起動したら元に戻りましたが、恐ろしいですね~。

とりあえず、上記のsysctlの変数は元に戻しておきました。

カテゴリ

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: PostgreSQL8は速いらしい

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://www.wizard-limit.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1020

コメントする

このブログ記事について

このページは、falseが2006年1月25日 18:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「jailでportsを使う」です。

次のブログ記事は「sshdをinetdから起動する」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

広告

Powered by Movable Type 6.1.1