今まで、Windows上のターミナルとして TeraTerm(ttssh)を使用していたのだが、ssh1にしか対応していないのと、subversionの絡みで plink/pageant を使うので putty に乗り換えることにした。
以前、plink 等について調べたときには、オリジナルのputtyPuTTY で ISO 2022 による日本語入力・表示を可能にするパッチを組み合わせて使っていたのだが、Putty 0.58 ごった煮と言うのを見つけたのでこちらを使うことにした。
これを使うと、pageant等も日本語化されているのと、バイナリが一式そろっているので便利だと思う。
TeraTermと大きく違うのは、設定が全体で一つではなくセッション毎になっていること、ウィンドウの場所を覚えてくれないこと、デフォルトの色が背景色黒と言うことくらい。
pageantのパスフレーズを覚えてくれたりするみたいだけど、会社のWindowsには怖くて自分の鍵ファイルやパスフレーズは入れたくない。まあ、自宅用とか、自分専用ノートとかならやってみても良いかな?

カテゴリ

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: さよならTeraTerm

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://www.wizard-limit.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/981

コメントする

このブログ記事について

このページは、falseが2005年9月30日 15:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「emacsで文字コードを指定して開く」です。

次のブログ記事は「screen で Unicode 混在」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

広告

Powered by Movable Type 6.1.1