うちのMTが遅いのは、SSLのせいかな~と思っていたんですが、mod_perlで高速化なんて言うページがいっぱいあったので、やってみることにしました。
MovableTypeが遅いので、mod_perlによる高速化を試みました。
基本的にはここのサイトを参考に作業しました。 まずは、portsから以下を追加。
www/mod_perl
www/p5-Apache-DBI
www/p5-libapreq
最初、p5-libapreqを入れるのがわからなくてはまりました。これを入れると、Apache::RequestとApache::Cookieが使えるようになります。(ってゆーか、他のportsとネーミングを統一してくれよ!・・・すいません、マニュアルにlibapreqって書いてありました・・・)
で、httpd.confに以下を追加。
PerlSetEnv PERL5LIB /var/www/docs/cgi-bin/mt/lib:/var/www/docs/cgi-bin/mt/extlib
PerlModule Apache::Registry
<Directory "/var/www/docs/cgi-bin/mt">
  SetHandler perl-script
  PerlHandler Apache::Registry
  PerlModule Apache::DBI
  Options +ExecCGI
  PerlSendHeader Off
</Directory>
パスなどは適宜読み替えてくださいね。

これで、少しは早くなるかしらん?
と思ったけど、何故か httpd が Segumentation fault で落ちてしまってアーカイブの更新ができません。
indexとindividual archiveだけはできるんだけど、dailyとかを更新しようとすると落ちてしまう。
む~、わかりませんな~。

同じことで悩んでいる人を一人だけ発見!しかし、他に見つからないってことは、みんなできてるのかなあ・・・。
うーん、mod_perlに苦戦ちう。 ある方が書いたものをそのまま動かしてみてるのに失敗する。 世の中って、大抵そういうものだけど。


しかし!いろいろ調べてみたらできました!

カテゴリ

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: MTのmod_perl化

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://www.wizard-limit.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/546

コメント(1)

taro :

TrackBack ありがとうございます。
放置プレイ状態の Blog に TrackBack されて驚きました(笑)
mod_perl 使えるようになりたいのですが、なかなか上手く行きません。
書籍も Apache 拡張ガイドしか出てませんし。

うちの MT は mod_perl でサクサク動いています。:)
↓過去のエントリ
http://blogle.jp/deblog/archives/000124.html

僕も FreeBSD 使っていますが、Perl のモジュールは CPAN SHELL 使っています。
パッケージ系はあまり好きじゃないです。
変な場所にインストールしたりするので。

確かに SSL だと重くなりますが、mod_perl にすると驚くほど体感速度が違いますよ。;)

コメントする

このブログ記事について

このページは、falseが2004年4月13日 17:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「awsの修正(3)」です。

次のブログ記事は「MTのmod_perl化(2)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

広告

Powered by Movable Type 6.1.1