ひたすらportupgradeでportsを最新にしている。
sambaでホームディレクトリが見れなくなったり、mrtgが動かなくなったりしている。
sambaの方は、何故かsmb.confファイルの説明の行のコメントの#が外れていてエラーになっていたせいだった。前のバージョンはチェックが甘くて通ってたのかな?
で、mrtgの方はucd-snmpからnet-snmpに上げて、snmpd.confがなくなってしまったせいのようだ。
エラーログを見ていたら、"snmpconf -g basic_setup"しろ、なんて言われるのでやってみる。
SNMPとMRTG設定メモが参考になった。
ちなみに、適当に入力してできあがったsnmpd.confは気にいらなかったので、手でいじって最終的にできた奴が以下。
syslocation  Japan
syscontact  root@wizard-limit.net
sysservices 76
rouser  guest
rocommunity  public 127.0.0.1
rocommunity  public 192.168.0.0/24
syslocationが手の抜きすぎかしらん?

カテゴリ

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: mrtgが動かない

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://www.wizard-limit.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/342

コメントする

このブログ記事について

このページは、falseが2004年4月 1日 13:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ウィルス騒ぎ」です。

次のブログ記事は「portsのdracdは・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

広告

Powered by Movable Type 6.1.1