昨日の夕方から、やけにたくさんウィルスが飛んできます。(しかも社内から)
どうも、私のメールアドレスはどこかの名簿に載ってるらしく、普段からもFromを詐称されて、「おまえんところからウィルス来たぞ!」的なメールはたくさん来るんですが、今回は私宛でも私がFromでもなく、社内のメーリングリスト宛で飛び回っているようです。
まさか、うちの社内にメール添付のウィルスを直接開いちゃうような人はいないよな~と思っていたのですが、どうも昨日の時点ではウィルス定義ファイルが出回っていないウィルスだったようです。
さらに、IEのセキュリティーホールを突くので、パッチをあてないでOEを使っている人などはメールを見るだけで感染してしまうのだとか。
※ まあ、それにしてもソフトハウスの社員が感染してしまうのは問題だと思いますが
昨日の夜の時点で、うちにインストールされているf-protやsophosではウィルス定義ファイルが出た模様。Symantecはちょっと遅れを取ったのかな?
あ、ちなみにウィルスは、Netsky.Qって奴らしいです。

カテゴリ

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ウィルス騒ぎ

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://www.wizard-limit.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/338

コメントする

このブログ記事について

このページは、falseが2004年3月30日 11:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「perl5.6」です。

次のブログ記事は「mrtgが動かない」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

広告

Powered by Movable Type 6.1.1