Library Of Ruina:青息吐息

団体戦リターンズ☆

戻ってこなくていいのに・・と心の底から思いつつ、頑張って戦ったのでその記録。
いつもの超絶ネタバレ。

で、残響楽団のねじれとの戦闘です。

以前の、図書館の全階層を使用した戦いが本当に辛かったので、もう二度と戦いたくないわーと思ったのですが、事前情報によれば、こちらはそれよりは若干マシ?らしい?です?・・ほんとうに?

例によってクリア済の家族がデッキを作ってくれた上に、このデッキの構成意図というか、戦い方までレクチャーしてくれたので、ついでにデッキ構成をメモメモ。
1階層では多分クリア出来ないだろうということで、主力のゲブラーさん階の他に、ホクマーさんとビナーさんの階も用意してくれました。

主力:言語階
コンセプト:バフかけて全員でボッコボコにしちゃうよー(*´з`)

  • 赤(アタッカー)
    • ミョの腕前、血鬼、呼吸
    • 縦切り×2、突き×2、横斬り×3、気合い、突進
    • いつも通り暴れればOK。E.G.O発現はページコストがある程度減らせていれば即時でOK。幻想体の狼の役割、復讐、吸血、本能、吸収あたりは赤へ
  • 紫(アタッカー)
    • 本国剣術、黒雲道
    • 解禁、進軍、落ち着ける、蛇剣術、蛇裂き×2、朱い爪×3
    • 斬撃体勢。斬撃モリモリ(+5)。体力回収を付けていないので回復は朱い爪で。幻想体の凶悪な爪は紫へ
  • ニコライ(タンク)
    • マキシマムクラッシュ、体力回収、精神回収、熟閑
    • 草食み、落ち着ける、鉄の防御、エネルギーシールド、多重斬り、迅速な制圧、堅固な守り、戦闘射撃、集中
    • 立ち上がりに時間がかかる。充電20になったらタンクとして動く
  • ミリネ(バッファー)
    • 体力回収、精神回収、熱血、解禁
    • 進軍、落ち着ける、多重斬り、対峙、楽しくあそんでみましょー、卦脚、空の槍、眞-卦、卦撃
    • ページコストが高く光管理が厳しめなので注意。四卦を忘れずに。卦脚は確実に当てる
  • オリヴィエ(バッファー)
    • 操り糸、伝令、体力回収、精神回収
    • 進軍、落ち着ける、多重斬り、迅速、対峙、マッチング、卦脚、強撃、眞-卦
    • あやつり糸をミリネに。四卦・伝令を忘れずに。伝令のパワーと保護はミリネへ、その他は適宜他の人へ

サブ1:宗教階(全員でもくもくする回避型)
サブ2:哲学階(残ったページをかき集めました)
コンセプト:言語階ができる限り削るのであとは頼んだ(*´з`)

  • デッキ詳細は省略(結果的に言語階で片が付いたので使わなかった)
  • サブ階にバトンが渡った時点で、最低でも3舞台目に到達していること

私のリクエスト(ゲブラーさん階で四卦と伝令を使いたい)に合わせて、バフが活きる構成を考えてくれました。感謝。
デッキ全体をどう動かせばいいのかのイメージがしっかりしていたおかげか、時間はかかった(2時間半くらい)けれど、一発クリアできました。

攻略サイト様によれば、一番辛いのは一舞台目で、二舞台目はカンタン、ラストの三舞台目で多分一階層が潰れるとあったのですが、正直一番辛かったのは二舞台目でしたね(´◉◞౪◟◉)
多分、気持ちの問題で、二舞台目はラクができる!と思っていたらあんまりラクではなかったのでメンタルのダメージが大きかったものと思われます。

一舞台目は、ものすごーーーーーく慎重に、ひとつひとつのマッチを吟味に吟味を重ねて慎重に決めていたせいか、私にしては危なげなく突破出来た気がします。
三舞台目は、さすがに疲れてきて、たまに反撃ダイスの存在を忘れて余計な被ダメをもらったりはしたものの、思ったよりも青さんが暴れなかったので何とかなりました。

で、エンディングを見た後のアレは一度リトライしてクリアしました。
というか、イベント戦闘だとばかり思っていましたよ・・orz

長くなってしまったので、クリア後感想は別エントリを立てようそうしよう。

おまけ。ローランさんが素直すぎて思わず吹いてしまった・・
LoR-009.png