FF14:やわらかタンクでGO

「ソロでも遊べるようになったらしいからちょっくらサブキャラ作ってタンクで遊ぶべ~♪」と気軽に始めたナイトですが、自キャラがあまりにも柔らかくて驚いています。

コンテンツサポーターだろうと冒険者小隊だろうと、とにかくヤワラカイ。
IDの道中で雑魚モンスターを3匹くらい抱え込むなんて普通のことなのに、HPがモリモリ減りまくる。
正直、普段ルーレットをやっていてこんなに柔らかいタンクさんには滅多にお目にかかれません。
いないわけではないけれど、装備の揃え方もまだよくわかっていないんだろうな~という本当の初心者さんくらいです。

一方、私は装備はきっちり整えていてレベル相応。
タンク解説動画などで勉強もして、それなりに軽減スキルは使えているはず。
それなのになぜ柔らかいのか???
本当に解せぬ案件なのです。

そうはいっても、ストーリーを進めていくとコンテンツサポーター非対応な討伐討滅戦・アライアンスレイドが出てくるわけでして、柔らかくてゴメンネ・・!と思いつつ参加してきました。

FF1420220925-001.png

討伐討滅戦は、ナイトで初見ということもあり全てサブタンクだったのでそんなに大変ではありませんでした。
ところが、よりにもよって雑魚戦多めのクリスタルタワー古代の民の迷宮とシルクスの塔でBアラに@w@;

半ばヤケになって範囲攻撃しまくっていましたが、範囲攻撃は届いているのに緑表示(タゲが取れていない)になっている雑魚がチラホラいて、ちょっと困っていました。
当然、普通ならACタンクさんがタゲを持っているんだろうな~と思うのですが、もしかしたらヒラ/DPSさんがボコられてる可能性もあるわけです。
それを瞬時に判断することができなくて、久しぶりに不慣れなジョブで視野狭窄に陥る感覚を味わいました。ある意味タノシイ。

・・そういえば、アライアンスレイドをやっている間は自分が特別柔らかいとは思いませんでした。
やっぱりプレイヤーのヒラさんとコンサポのヒラさんには何か違いがあるんですかねぇ・・。