Xenoblade3:クリア

一周目をクリアしました・・・が、ストーリーがあまり理解できませんでした・・・何故だ・・・orz

それほど難しいストーリーではないというか、込み合った要素もなく、かなり一本道だと思っていたんですよね。
ところが、ラスボス戦後のムービーで頭の中は???でいっぱい状態に。
理解できなくてモヤモヤ状態なので、解説しているサイト様を探す旅に出ようと思います。

こう書くと「サブクエストやってないんじゃないの?」と言われるかもしれませんが、多分それはないです。
意図的に青魔導士(違)のラーニングは放置していますが、発見できたクエストは全てこなしているはず。
レベル120のアレも倒しています。
常時スリプル発動しながら遊んでいたので、何か頭から抜けてしまったのかもしれない・・・?うーん・・

あ、肝心の感想を書いていない。
一言でいえば面白かったです。
が、のめり込むほどでは無かったです。
別にゼノブレ3が悪いわけではなくて、私の感性の問題なんだろうなぁ・・と思っています。
初代ゼノブレのリキのようなキャラが出てこないと、私はゲームの世界にハマれないっぽいorzorzorz

二周目をやりたいとは思わないので、追加ストーリーが来るまで放置ですかね。

以下、ネタバレ有のいつものザックリ感想。

良かった点

  • 一括おすすめ装備機能
    イージーモードであれば最初から最後までこれで十分。ありがたや~
  • 崖っぷち戦闘後のドロップアイテム
    アイテムが落ちてしまう~!と気にしなくてよくなったのはうれしい
  • おくりびと
    もの悲しい笛の音がストーリーにも上手く絡んでいて良かった
  • 景観
    ゼノブレクロス的な広大でさっぱりした描写で歩いていて楽しかった
  • 一本道マップ+ナビ
    初代ゼノブレの工廠的な複雑マップが無いのは意外だったけれど嬉しい
  • 各地のノポン族のヒント機能
    探索に困ったときは、各地の休憩地にいるノポン族の話が解決の糸口になることが多かった

びみょーだった点

  • 弱者たちの扱い
    何度も強者と弱者の対立が出てきて、どう収拾をつけるのかと思っていたけれど、全部が全部『強者から弱者に対するリスペクト』で解決しているのがいただけない。リアルはそんなに甘くはないでしょうし
    (全然違うかもしれないけれど)リアル現代社会への問題提起がゼノブレ3のテーマの一つだと思うので、もっと設定をリアルに寄せてほしかった。あまりにも毎回綺麗事すぎて「そんなに上手くいったら苦労はしないよ・・」と苦笑いするしかなかった
    一パターンくらいは『リスペクトするところのみつからない本物の弱者』が用意されて、きちんと掘り下げられていたら個人的に大絶賛でしたね
  • ラスボス
    性質的に物理的に殴って解決するのが解せぬ・・・
    深く考えたら負けなのかな~とか、ゲームなんだから仕方ないな~とか思いつつ、あまりにシュールな絵面に困惑し通し
  • 二人の女王
    多分、追加ストーリーで語られるからだろうけれど、二人の関係についての一切の説明なし
    そのせいで、存在感が薄くなっていて残念
  • 戦闘時のバグ
    下のような不具合がたびたび発生(ゲーム再起動で直る)
    • 操作キャラ以外が全員消える
    • 段差でひっかかって戦闘に参加しない
  • 地名
    「~に行ってこい」と言われても、マップに地名が表示されないので、ランドマーク名と一致していなければどこだかわからない。あまりにも不便
    もしかして、設定でなんとかできたのかも???
  • ジェム強化のアイテム集め
    VIIまでは頑張ったけれどそこで諦めた。探すのがめんどくさすぎる
    せめてモンスター分布マップや、ネームドのモンスター種別表示が欲しかった
  • デカターキンさん
    彼がヒーロー入りしてくれていたらよかったのに・・・よかったのに・・・ぐぬぬ・・・・・・・(泣)
    xenoblade320220905-001.jpg

よく分からなかった点

  • ラストの分裂
    てっきり二つに分かれた世界(初代ゼノブレ、ゼノブレ2)が衝突する瞬間で停止した世界だと思っていたので、停止を解除したらオリジンが作動してひとつになるんだと思っていたんですよね・・
    ところが、実際に起こったのは初代ゼノブレ側とゼノブレ2側が引き離されていくという描写
    「え!?くっつくんじゃないの?なんで離れていくの!?」と超メダパニ
    ここを理解するためにサイト巡りをしなければなりませぬ
  • リク
    意味深な目配せがあったし、チラホラ謎描写もあったけれど、結局彼はどういう位置づけ?
    これも追加ストーリーで語られる?
    いつも思うけれど、本編で提示した謎は本編内で解決してほしい
  • ノポン族
    人間?のように10期ループはしていなさそうだけれど、子供が全然出てこないのでどういう命なのか?

ざっとこんなかんじですかね。
何か思い出したら追記します。