トライアングルストラテジー:1周目クリア

1周目をクリアしました。
攻略サイト巡りを解禁しました。
トライアングルストラテジーは周回前提ゲーであり、真エンドは別にあることを知りました。

・・という前提での1周目のツラツラ感想。

どうやらこのゲーム、1周目で真エンドにたどり着くのは(出来なくはない?ものの)かなりキツイっぽいみたいです。

で、真エンド以外はおそらく最低でも3パターン用意されていると思います。
私はそのうちの1つにたどり着いたのですが、正直「う?う~~~~~~~~~~ん・・・・?」なラストでした。

プレイ中何度も信念の天秤(名前覚えた!)の選択を真剣に考え、自分なりにこの道で行くぞ!という分岐を進んできた結果、最後の最後でポーンと王道から放り出されたかのような展開になって、アレレレレ?と思っているうちにエンディングを迎えるという・・orz

真エンドではないにしろ、それ以外の結末がある程度納得できるもの・・というか、「間違っていたかもしれないけれど俺は最善を尽くした!がんばった!」と思えるようなラストであったなら、私はこのゲームを神ゲーと崇め奉ったに違いありません。

家族のプレイを見ていると、信念の天秤の分岐先はそれぞれ別ストーリーがきっちり用意されていて、各プレイヤーがそれぞれの選択によってそれぞれの物語を体験できるという素晴らしいシステムになっています。
他にも似たようなゲームはあるのかもしれませんが、私は初めて体験した本格的ストーリー分岐ゲーだったので、「自分だけの物語を自分の意志(選択)によって進んでいる」という未知の体験にワクワクし通しでした。

が、先述の通り、ラストがアレレレレ?だったことと、真エンドの存在を知ってしまったこと(これは私が悪い)により、2周目に突入することになりました。というか、突入することにしました。
私にとってのトライアングルストラテジーは1周目で完結しているので、2周目は蛇足です。
真エンドへの道は、私が望む方向ではありません。単なるフラグを立てる作業です。
それでも、真エンドの内容が気になるので2周目をやります。

2周目はできればやりたくなかった。
1周で大満足なエンディングを迎えられたら個人的神ゲーでした。