FF14:ネオイシュガルディアン装備

作りました(´▽`)ガンバッタ!!
ff1420200831-002.png

Lv80になって競売を覗いてみたところ、マケ買いできる装備としてはネオイシュガルディアン装備が最高IL(480)の様子。
で、とりあえず杖をポチって他の部位を見てみたら、んんん?と固まってしまいました。
どう考えても全部位揃えたら200万ギルくらい必要なんですけど(´◉◞౪◟◉)ムリゲー

そんなお金はないし、どうしたものかな~とボヤいていたら、某JC先輩からアドバイスをいただきました。
先輩曰く、エデン共鳴編ノーマルで480→奇譚で490→ニーア古銭で500というルートがおすすめとのこと。

ところが、調べてみたところ、エデンというのはレイドらしく、何度も通わなければならないっぽいということが分かってココロが折れてしまいました。
IDはまだマシなのですが、少し難しめのコンテンツ(極ラムウとか極タイタンくらいのレベル)に参加すると、結構な確率で嫌な思いをするのですよね・・orz
いろいろな人がいて、いろいろな考え方があるのだから、当たり前と言えば当たり前なのですが、私はそういうゴタゴタが苦手なので、クエストで一度消化するくらいならば良いけれど、何度もは通いたくありません。

というわけで、エデンは残念ながら選択肢から外れてしまうということで、タイトル通りネオイシュガルディアン装備を自作することにしました。
自作すると決めてから一週間。
無計画の極みの私がすんなり達成できるはずもなく、それはもう凄まじい紆余曲折があったのですが、なんとか頑張って仕上げました。

本当はあと一週間くらいかかるんじゃないかと思ったのですが、暁の帰還編がIL不足で進められないという事態になって、本気で集中して頑張りました。
(地味に漆黒本編のネタバレ画像だったので念のため小さめに表示)
ff1420200831-001.png

あんまりにも頑張ったので、ちょっと燃え尽き症候群・・(´◉◞౪◟◉)