TFFAC:二周年

| コメント(2)

TFFAC二周年記念の新曲追加日(´▽`)デス

確実にヤバイと分かり切っているスペアレアレに加え、難易度13以上の超絶譜面が3つも追加という恐ろしい+楽しい新曲追加でした(´▽`)ヒャッハーーー!!!
気力体力ともに万全だったとしても確実に撃沈するのが目に見えていたので、前日は滅茶苦茶早寝をして備えました。

んが、やっぱり撃沈しましたね(´◉◞౪◟◉)

TFFCC Special Arrange Medley -シアトリズムFFAC Arrange- from TFFCC

超絶譜面は、必死に頑張ってきたのですが、やっぱり撃沈しました。
2周年記念生放送のアーカイブを何度も見て予習はしていったのですが、やっぱり全然連打についていけませんでした・・orz

ただ、連打はともかくとして、意外にも一番できなかったのはココでした(・д・)ゲセヌ
tffac20180926-001.png

左手で上レーンのメロディをとり、右手で○↓○をひたすら連打しようと思っていたら全然出来なかったので、根本的に運指を考え直す必要がありそうです。

それと、究極譜面が難易度11というだけあって混乱系譜面で困りました@w@;
長いホールドだと、どちらの手でどのレーンをとっているか途中で忘れてしまうので、ホールド終端でどちらの手を離せばいいのかわからなくなって混乱しまくっていました・・orz
でも、これは単にスラホ絡みの慣れの問題だと思うので、そのうち対応できるようになると思います。

カオスの神殿 -シアトリズムFF MENU Arrange- from FF

単体で入るといいなーと思っていた曲がやっときてくれて嬉しいです(´▽`)
究極譜面の裏拍をとるところが若干癖があるというか、んんん?となって手が崩れるのが辛かった・・。

ビッグブリッヂの死闘 -シアトリズムFF MENU Arrange- from FFV

この曲の超絶譜面がさっぱりわからなくてメドレーを放置していたので、単体で来てくれてありがたいです。
んが、やっぱりなんというか譜面がわけわからんちんすぎました@w@;
あまりやりたくはないけれど、譜面研究なるものをやらないと出来るようにならない系な気がします。
それくらい、個人的には読みづらい譜面です・・orz

指数崩壊 ~機工城アレキサンダー:天動編~

アレキサンダー押しが凄い(´◉◞౪◟◉)ゲセヌ
アレキサンダーなんとか編ってシアトにたくさん入ってますけれども一体全部で何曲あるんですかね・・?
それはともかく、今回の追加曲の中では、この曲の究極譜面がとにかく楽しすぎました(´▽`)!
スラホの使い方がとても直感的に分かりやすいので、現時点ではスラホ入門に最適だと思います。

超絶譜面も面白くはあったのですが、途中のゴチャゴチャしているところが何の音をとっているかサッパリわからず目押しになってしまっていたので、次回リベンジしたいですね(´◉◞౪◟◉)

THEATRHYTHM FINAL FANTASY All-star Carnival アレンジメドレー

単体もまともにできないのにメドレーなんて、できるわけがない(真顔)。
まあ、ラストがマトーヤアレンジでなかっただけ良心的なのでしょうけどね・・(´◉◞౪◟◉)

ルーファウス歓迎式典 (FF7)

第46回ルクスクリスタルバトル報酬曲。
私にしては珍しく、全難易度で一発フルクリしました(´▽`)ヤッタネ!!
視聴率表示があったら、きっとこうはいかなかったに違いない(´◉◞౪◟◉)

■二周年

正確にはシアトACの誕生日は明日ですが、二年も続いてくれてありがとう(´▽`)というキモチです。

私は稼働時に開始したので二年間コツコツと遊んできていますが、その間にどれだけ地力が上がったか?ということを考えてしまうと絶望するくらい進歩がありません。
具体的に言えば、究極譜面が平均960万点台だったのが970万点台になった程度です。

それでも楽しく続けることができているのは、やはりシアトACに入っている曲が良曲ばかりで、譜面がどんどん進歩しているからではないかと思います。
先日追加されたスラホ・・もとい、スライドホールドトリガーもとても楽しくて、これからどんな譜面に出会えるのだろうと思うとワクワクします(´▽`)

いつもいい仕事をしてくださる開発の皆様に感謝しつつ、三年目も引き続き楽しんでいきたいです(´▽`)

おまけ。二年目のプロフィカ。
tffac20180926-002.png

コメント(2)

sandnyx :

スペアレアレは私も画像の部分が一番できません。
そこが出来ればS以上も狙えると思うんですが。
○↓○はすごく意識しづらいので、○○↓をひとかたまりで考えてますが、
何にせよ出来ません。助けてください。

ビッグブリッヂの後半は四魔貴族とかと一緒でほとんどタッチあるけど、
たまにタッチが抜けてスライドだけの場所を間違うと、
それ以降全部ずれてBad嵌まりする酷い配置なので、
確かに譜面研究した方がいいかもしれません。
研究っていうか、いっつもやってる予習ってやつですよ。予習。

doyon :

> sandnyxさま

ガチ勢の先生を私が助けられるわけがないではありませんか(´◉◞౪◟◉)
○↓○は確かに意識しづらいですが、なにしろ一拍三連なので頭の○をずらして認識しようとするとかなり難しいのではないかなーと愚考する次第でございます(´◉◞౪◟◉)(´◉◞౪◟◉)(´◉◞౪◟◉)
まあ、先生ならいけそうではありますが・・。

ビッグブリッヂは、単純に片手でメロディ+片手でベースを取っているところが咄嗟に読めなかったので、譜面を書き出してみたのですが、書き出してしまうと何故読めないのかがわからないという、よく分からない状態になってしまいました(意味不明)。
なるほど、研究というからメンドクサイなーと思うのですね。予習予習・・