DARK SOULS:パリィ→スタブ

超人プレイヤー様の解説動画でラスボスとの戦い方を・・頭では理解しました。
じゃあ、次は実践だー!というわけで、ラスボス行脚が始まりました~\(≡д≡)/

ラスボス戦でやることはとても単純。
ラスボスさんの目の前で盾をおろして待機 → 左はらい攻撃を盾でガード → 右はらい攻撃をパリィ → スタブ。
待機中につかみ攻撃がきたらバックローリング。
書いてみるとこれだけですが、これが出来たら苦労しません^-^-^-^-^-^-^-^

一度で成功するわけがないので何度も何度も通います。
火の炉にいる黒騎士さんは全員無視して走って走って走りまくります。
で、10回くらい挑戦してみたところで、これはやっぱり私にはムリじゃないか・・・?と思いました(≡д≡)ウーン

なんというか・・アレですよアレ。
モンハンで出てきたアレ。
黄色いビリビリのライオンみたいな・・・スイハンジャーじゃなくてシンケンジャーでもなくて・・(名前を忘れたらしい)。
アレが突進してきてどうにもならない感覚にそっくり☆ミ

タイミングが合わせられないというか、自分ではちゃんとやっているつもりだけれど、どうあがいても成功しないというモヤモヤ感・・。
たまーにパリィ成功したりもするけれど、偶然成功したという感じで「今のタイミング完璧!」という実感がゼロなので、再現できないのですよね~orz

で、ラスボスさんの前に、手前にいる黒騎士さん達を相手にパリィの練習をしてみたら、それはもう出来ない出来ない\(≡д≡)/
それでもやらないよりはマシだろうとせっせと練習していたら、横で見ていた相方に「敵の攻撃によってパリィのタイミングって違うから、他の敵で練習してもラスボスでは成功しないかもよ」と言われました。

じゃあ、どうすればいいのだ!?と聞いてみたら、「どんな敵でもパリィ出来るように、パリィマスターになればいいんじゃない?」だそうな。
確かに正論ではあるのですが、どこかズレている相方です・・(≡д≡)

さて。
せっせと黒騎士さん相手に練習を繰り返し、ラスボスさんへ再チャレンジ~♪
でも、や っ  ぱ り パ リ ィ で き ませ ん ( ≡ д ≡ )ホワアアアアアアア
つくづくアクションゲームに向いてないんだな~と思いつつ、別の方法がないか模索してみることにしました(・д・)イヒ

考えてみれば、パリィ狙いでラスボスさんの目の前にずっと立っているわけだから、軽い装備でなくても良いはずです。
少しでも物理と炎の耐性を上げた方が持ちこたえられて、一度の挑戦でたくさんパリィの練習が出来るかも・・と思い、ドッスンローリングになってしまうタマネギさんのカタリナ一式を使ってみることにしました。
石が足りなかったので強化はかなり中途半端になってしまいましたが、やはり被ダメはかなり押さえることができ、気持ち的に余裕が出来たようです。

それと、別の方法を模索中に、もう一度神動画を見直してみて、ガード → パリィの流れを音で覚えてみました。
ガードはほぼ成功していて、出来ないのはパリィなので、ガード成功したときのカン!という音をよく聞くようにし、カン!・・・(1秒くらい)・・・パリィ(L2)入力というリズムで覚えたら!

あーら不思議!一度もパリィ失敗しないでラスボスさんを倒せてしまいました~\(≡д≡)/ヒャッホー!!
一度掴み攻撃を貰ったけれど、私にしては上出来~♪
というわけで、無事に3rdキャラでの一周目が終了しました。

・・・本当はラスボス戦の前に、各地のNPCに亡くなってもらおうと思っていたのですが、やっぱり出来ませんでした。
亡者化していたり、ストーリー的に敵対していれば倒せるのですが、生身状態のNPCを前にするとどうもダメですね~@w@;;;

ゲーム上のデータに何を言ってるんだろうwという感じですが、気持ち的にムリだったので諦めました。
初見時、プリシラさんを倒して物凄く後悔したので、これでいいのだ・・・(TдT)


(・д・)アレ・・・?

今、気が付いてしまった・・・。
3rdキャラは、信仰に振っているので、もし2周目を遊ぶことがあれば白でお手伝いをするつもりでした。
範囲回復の「太陽の光の癒し」と「太陽の光の恵み」が面白そうだな~と思ったのですが・・・誓約を「太陽の戦士」のまま1周目をクリアしてしまったので、アノール・ロンドをクリアするまで範囲回復魔法は使えませーん\(≡д≡)/

奇跡のご利用は計画的に・・・orz