webgame:ぼくらの16bit戦争【リアルナゾトキゲーム作ってみた】

| コメント(49)


twitterで教えていただいたリドル系ゲームです。
動画でこういうゲームがあることを知らなかったので目が点でした@w@

最初はこの動画から始まり、あちこちをさまよって動画に帰ってくるという構成で、簡単すぎず難しすぎずの難易度で面白かったです@w@

途中でプリンタが必要だったり、紙とペンがあった方が解きやすかったりと、ブラウザ上だけではやりづらいですが、特別な知識は必要無く、純粋なパズルなのが良いですね~♪

コメント(49)

リヴ :

さっぱりわからないのですが、
原作を知らないと解けないのでしょうか?

doyon :

>リヴさま

原作というのは、「ぼくらの16bit戦争」(sm7610111)のことです・・ね(≡д≡)?
そちらは見なくても大丈夫・・というか、私は全く見ておりません@w@;;

よく見かけるリドルゲームのように「1ページの中に謎を解く鍵はすべて揃っている」というタイプではなく、あちこちを見なければならないので、どれが謎を解くためのヒントなのかが少々分かりづらいですね~。
そのあたりが、このゲームの難易度を上げているように思います(・д・)

でも、何度も動画を見てpdfファイルを見てアレコレ試して・・とやっているうちに道が開けると思います~(≡д≡)ガンバデスー!!

リヴ :

多分解けました。
重要参考人のとこが難所でした。
あれじゃあまりにもヒントがなさすぎる(≡д≡)。

doyon :

>リヴさま

おお、おめですー@w@!
たしかに、ヒントがもう少し明確に分かっていれば、解きやすかったですね・・\(≡д≡)/

でも、あーでもないこーでもないと色々考えて調べて、やっとの思いで正解に辿り着いた時の「やったーー!」感がタマリマセンですよ~(´◉◞౪◟◉)ウフフフフフフフ

sato :

はじめまして

この記事の脱出ゲームを挑戦してみたのですが、
おそらく最後?の英字文字列を解読するところで
完全に詰まってしまいました(´・ω:;.:...

たぶん解読のキーである「サ○○」まではたどり着いたのですが
それ以降が頭を捻ってもさっぱり浮かばず・・・

良ければ解読のヒントor解法などを頂けると大変ありがたいですorz

doyon :

>satoさま

はじめまして。こんな辺鄙なblogへようこそいらっしゃいました@w@;;
ネタバレ禁止なゲームなので直接の解き方はここでは書けませんが、ヒント程度なら良いと思いますので、ヒントを。

「デジタルではなくアナログです」

こんな感じでいかがでしょうか・・。
それと、製作者のMagicPen様も書かれていますが、もしこのヒントで足りなければ、twitterの発言を探してみると幸せになれるかもしれません。
本当に後一歩というところまで来ていますので、頑張ってください。

sato :

レスありがとうございます

小1時間ほどさらに考えてみつつツイッター見てみましたが、
ここで詰まってるヒトって少ないのですね凹○ ~0

ヒントらしきものも見付ける事ができず白髪が増えそうです・・・w

アナログってことは
英字を何かに置き換えると意味がある文章になったりするってことだと思うのですが、
如何せんこういう暗号ゲームなどの経験が薄く・・・

も、もう一声っヒント頂けないでしょうか・・・?

これ以上ヒントが無理そうならステアカのメアドも記載してあるので
お手数でなければ解法頂けると泣いて喜びます(´;ω:;.:...ブワァ・・

doyon :

>satoさま

ヒントの出し方が良くなかったらしく、かえって混乱させることになってしまったようです。申し訳ありません・・orz

もう一度ヒントを書いてみます。
1. 「サ○○」を利用して解く対象は英字ではありません。
2. 他に解く対象がありますので、今までに見てきた文字列を探してみてください。
3. その文字列に、アナログ的に「サ○○」をあてはめると・・。

これでいかがでしょうか?
このゲームは、ヒントを使う場所が明示されていないので、そこで悩みやすいですね。
実は、私も「サ○○」でかなり時間がかかりました・・@@;

sato :

うわあああああ
ありがとうございましたああああああああああ!!!
138番目でした!

「サ○○」区切りで色々英語を弄ってたのはあながち
弄り方的に間違いじゃなかったんですね・・っ!(´;ω:;.:...ブワッ

あの文字列は使ってなかったので怪しいなーとは思ってたんです・・・w

アナログ、デジタル、今言われるとすごい納得ですわ・・・

通りすがりでごたごた書き込んですみませんでした!
シショー!ありがとうでやんしたっ!!w

これでゆっくり眠れる・・・・(;´▽`)

doyon :

>satoさま

おおぉ、クリアおめでとうございます~\(≡д≡)/メデタイ!!
そうですね、あの最後の文字列はちょっと引っかかりやすいですね。私も引っかかりました(≡д≡)ウフ

なにはともあれ、お疲れさまでした~。
ゆっくりお休みになってください・・zzz

鹿目デニム :

今更(?)こんな古い記事にコメントすることをお許しください。
でも、序盤の序盤でズッこけて、必死に検索した結果、ここに辿りついたんです・・・。
それで、私が今つっかかっているのは最初の動画の「弐」の問題です。
どうしても「本」と「終」しか出てこなくて、これじゃ熟語にならないジャン!と苦心しています。
もし、このコメントを見ていただけたならヒントなど頂けるとうれしいです>

doyon :

>鹿目デニムさま

うおお・・こんなサイトに検索でたどり着かれたとは・・ありがとうございます。
リドルゲーム系は、作者様の許可がない場合は、そのものズバリのネタばれはしない方針なのでヒントでお許しください。

「終=○、本=×、一の場所」

こんなところでいかがでしょうか・・?

この問題に関しては、壱~伍までをセットで答えを出すので、先に他の4問を解いてしまうというのもひとつの手だと思います。

tym :

同作者様の「ある動画投稿サイトからの脱出 Vol.2」が解けたので挑戦中なのですが
2枚目のPDFの重要参考人がどうのというのがさっぱり分かりません

動画の説明文にある謎の文字列を使うのか、1枚目のPDFの「final answer」を使うのか・・・
何かヒント頂けたら幸いです

doyon :

>tymさま

はじめまして。いらっしゃいませです。
ネタばれにならない上手いヒントを出すのが苦手なのですが、一応やってみます。

1. 2枚目の重要参考人は、一番左の文字列がヒントになっています。縦に見ると・・?
2. 動画の説明文の謎の文字列は、ここでは使いません。
3. 1枚目のfinal answerも、ここでは使いません。

こんな感じでいかがでしょうか・・(・д・)?

tym :

ヒントありがとうございます
上から下しか読んで無かったのでこれは盲点でした

こういう形式のゲームがもっと増えてくれると嬉しいですね
doyonさまの紹介楽しみにしております(笑)

doyon :

>tymさま

おお、突破されたんですね。おめでとうございます!
クリアまで、もうしばらく続くと思いますので、最後まで楽しまれますように@w@

tym :

こんばんは
あれからしばらく考えて工作して(実際は頭の中やペイントで考えて)
ひらがなで11文字の文字列を抜き出す所までは行ったのですがそこからがどうにも・・・
途中で出てきた職業の名前を使うのかとは思うのですがどこに当てはめるのやら
「The Final Answer」は一度使いましたが、謎のローマ字の列も名前のスペルが分からないのでどうしようもありませんし八方塞がりです
そろそろ終わりかとは思うのですがまたヒント頂いてもよろしいでしょうか?

しかしよく作りこまれてますよねぇ・・・

doyon :

>tymさま

おお、もう一息ですね(・д・)!
11文字の最初の4文字が分からないということだと思います。
(もし違っていたら、下のヒントは的外れなので、ご指摘ください・・orz)

・11文字の文字列のあるpdfの中央のモノと「同じでなくても似たようなモノ」を、今まで解いてきた中のどこかで見たことがあるはずです。
・この世界の重要な言い伝えを思い出してください。

こんな感じでいかがでしょうか?

tym :

>doyonさま
ヒント有難うございます
確かにその4文字も分かってませんが何をすればいいのか?で詰まってる状態です
恐らく11文字の指示に従うとなにか見えてくるのだろうとは思いますが・・・

似たようなものというとハートマークが書かれたあのPDFですが
マスの数はあってる物の5x5になってないのが曲者です
なんとなく合わせて4文字抜き出したりしてみましたが意味が通る文字が出て来ません

何が足りないんですかね

doyon :

>tymさま

おおおおお!方向性はビンゴです(・д・)!

そこで、マスの数とか形はちょっと置いておいて、真ん中あたりのアレとアレを合わせてみてください。
その上で、11文字の文字列をヒントにもう一度見ると、何かが見えてくると思います。

あと一息ですので頑張ってください~(≡д≡)

tym :

>doyonさま
ヒント有難うございます、初心に帰るって大事ですね

4文字の分かった(6文字)と思いますので11文字を実行しようかと思って
まだ使ってない長いローマ字列から”○○から~”ではよく分からないので”○○を~”と考えて
実行してみましたがやっぱり分からない・・・orz
最後にとてつもない壁を感じます

さすがに4文字のが分かって終わりじゃないですよね?

doyon :

>tymさま

4文字→6文字解読おめでとうございます(・д・)!

・その6文字「から」、「と○○○け」となります。
・6文字「を」ではありません。
・取り除くモノは、11文字の文字列のあるpdfの中にあります。

スミからスミまで見回してみると、謎解きに使っていない、なんだろうコレ?というものが見えてきませんか・・・?

tym :

>doyonさま
何度も有難うございます

あれは宇宙人ではなかったのですね(笑) セットで使うものだったとは

それで、6文字から3文字が出てきてその3文字について悩んでます
その3文字から読み取れる意味は多々あるかと思いますが
自分の頭で思いつく事を例の長いローマ字列に2,3実行してみましたが上手く行きません・・・
そろそろ使い所だと思うのですが

何度もヒント頂いてすみませんが何か助言頂けたらと思います

doyon :

>tymさま

順調に突破されていますね(・д・)!
そうなんです、あれはセットで使うものだったんです・・。

今回のご質問へのヒントは、お手数ですが上の方のsatoさまへの返信を参考にしていただけますでしょうか。
同じところなので、ヒントも同じになりますので@w@

長かった謎解きもあと少し!頑張ってください(≡д≡)!

tym :

>doyonさま
ようやくEDたどり着きました!ここまで長々とヒントいただき有難うございました!

この作品はなかなかの手応えで最後の方でにここまで時間かかるとは思いもしませんでした
上のsatoさんとほぼ同じような考え方をしていて「やっぱり同じ考えするんだなぁ」と妙な仲間意識が芽生えました(笑)
最後の謎が解けた時には今までで解いてきた中で一番嬉しかったです

またどこかで似た作品が出た時にはお世話になるかと思いますがその時はよろしくお願いしますm(_ _)m

doyon :

>tymさま

おおおおお!クリアおめでとうございます(・д・)メデタイ!!!
最後の謎の文字列は、やっぱり解けると嬉しいですね。
中には最初から超ショートカットでエンディングに行ってしまう猛者もいらっしゃるそうですが・・(≡д≡)

微妙なヒントでしたが、お役に立てたのでしたら良かったです。
私も、どうやったら謎解きの興をそがずに適切なヒントを出せるかと、無い脳ミソを絞る機会を与えていただけて、とても楽しかったです。

なにはともあれ、お疲れ様でした!

ろぶれ :

2枚を重ねるところの4文字がわかりません。
上に書いてあるのを見てもわかりません。。。

あと少しヒントをもらえないでしょうか?

ろぶれ :

自己完結いたしました。
動画も大切なヒントでした。。。

クリアできるようにがんばります!

doyon :

>ろぶれさま

はじめまして&いらっしゃいませ~。
そして自己完結おめでとうございます(・д・)!

このゲームは今まで解いてきたところも油断せずに何度も見直すのが重要で・・、急がば回れを地で行く感じですね@w@;
あともう少しですので頑張ってください~(≡д≡)ファイトー!!!

ゆら :

初めまして。
わからなすぎて、ヒントを探していたらここにたどり着くました。
えっと・・・多分、最後で詰まってるのだと思い、皆様のを読んでみたんですが、
何がアナログなのか、「サ○○」なのは分かったんですけど。。。
使っていない文字列が分からなくて、コメントさせていただきました。
もしよろしければ、もしこしヒントをいただけないでしょうか。。
・・・でもそれだと完璧ねたばれなりそうですよね。。。

doyon :

>ゆらさま

はじめまして。いらっしゃいませです。

サ○○な文字列がどれかというご質問ですが、今までにみてきた全てのナゾをもう一度見てみてください。
ここまで来られているのでしたら、必ず一度は見ています。そして使っています。
「一粒で二度美味しい」文字列なのです。

・・とここまで書いて思ったのですが、もしかすると、一粒で二度美味しい文字列をサ○○というところまでは分かったけれど、その後が分からないということでしょうか@w@??

もしそうでしたら、このナゾトキを始めることになった一番最初の場所を見てみてください。


あと一歩ですね。頑張ってください(・д・)!!

ゆら :

お返事ありがとうございます^^
「さ○○」を使うところはなんとなくここかな??という感じで、やりました。
「ご」から始まる言葉であってましたでしょうか・・・
それを見つけたらさらに良く分からなくなり・・・
いまだに頭から煙が出ている状態ですw


でも、あと一歩なんですね!!がんばってみます!
ありがとうございます^^

doyon :

>ゆらさま

おお、お見事です。前進しましたね。
「ご」から始まる言葉で合っています!

本当にもう少し。エンディングまでたどり着かれますように・・(・д・)ガンバデス!!

鹿目デニム :

あの時何度やってもコメント投稿失敗と出たので
投稿できてないかと思ってました(汗

なんとか自力で解けました。
今、もうちょっとでゴールできそうです!
ありがとうございました!

doyon :

>鹿目デニムさま

お久しぶりでございます~。
そして、コメント投稿が上手くいかなかったようで・・・申し訳ありません。
たまに投稿失敗したり、やたらと時間がかかることがあるようなのですが、原因がつかめずにいます・・orz

自力で解けたとのこと、おめでとうございます~♪
みんなでワイワイヒントを出し合って遊ぶのも楽しいですが、あれこれ頑張って自分で解いたときの開放感もたまりませんね。
おつかれさまでした~@w@!

住職 :

初めまして

私は例の生物のPDFの生物と命令文はいけました。
それ以降が分かりません(´;ω;`)
Ⅰのヒント?言い伝え?とごちゃごちゃしてて
全く進みません。
Twitterのヒントも意味が分からず絶体絶命…

どうか救いの手を下さい…!

doyon :

>住職さま

はじめまして&いらっしゃいませ(・д・)!

「例の生物」が何であるかと、「命令文」が読めるところまで分かっているということでよろしいでしょうか?
(以下、その前提で書きますので、違っていたらご指摘ください@w@;)

まずは、「例の生物」と「命令文」はちょっと置いておいて、「この世界の言い伝え」から考えてみてください。

動画の中で「この世界の言い伝え」について述べている場所があり、二つの象徴について触れられています。
その二つの象徴が、ここまで見てきたpdfの中にありますので、覆ってみてください。
そこで、4枚目のpdfの I の文章(中心・・の14文字)を使います。


ここは、あちこちのpdfを見ないと解けない上に、解く順番が書いてあるわけでもないので、かなり混乱するところですね。
私も時間がかかりました@w@;;

ここが解ければあと一息です。
がんばってください~(≡д≡)ファイト~!!

住職 :

ヒントありがとうございます

Ⅰの文章を使うと言うのはⅠの問題を解いた方法でやるのでしょうか?
それとも、Ⅰの文章を何らかの形で当てはめていくのでしょうか?
私自身、Ⅰの文章が合っているのあか分かりません(○○○○ハ○ジ○シ○○○シタ)
ここまで聞いたらネタバレかもしれませんが、あともぉぉぉう少しヒントを下さい(´;ω;`)

doyon :

>住職さま

I の文章は、住職さまの解かれたもので合っています@w@!
I の文章を何らかの形で当てはめる、が正解です。

I の文章にある、○ジ○シは、別の言い方をすると、3枚目のpdfに出てきたあるものになります。

二つの象徴を覆うことは出来ていますでしょうか?
覆った状態で、○ジ○シ○○○シタ文字を拾ってみて下さい。

こんな感じでいかがでしょうか・・?

住職 :

解けました!ありがとうございます!!
ここから自力でやってみたいと思います
本当にありがとうございました\(^o^)/

doyon :

>住職さま

おおおおお!おめでとうございます!
うまくヒントになっているかヒヤヒヤしましたが、正解にたどり着かれたようで何よりです。

あともう少し!がんばってください~♪

住職 :

何回もすいません…

自力でやってみたものの、
皆さんがつまずく最後『サ○○』に引っ掛かりました…
『サ○○』を工夫して文字列に入れるまではいけたのですが、
文章が意味不明で動画説明文の謎の文字列に
どうやって適用させるかが分かりません(´・ω・`)

ここまで来たら成功させたいので
ヒントお願いいたします(´д⊂)‥

doyon :

>住職さま

動画説明文のアレに上手く適用できないということは、多分、サ○○の使い方が違っているのではないかと思います。

サ○○については、このエントリの他の方のコメントと、それに対する私の回答をご覧いただければ解けるのではないかと思います。
一番上の方の、satoさまのコメントを御参照ください。

サ○○は文字列に「入れる」ものではありません。
文字列の「読み方」がサ○○です。

もう少し突っ込んで言えば、サ○○は、サ○モ○という意味ではありません。

こ・・これでいかがでしょうか・・@w@;

住職 :

言い方が悪かったですごめんなさい…

『アナログ』的にサ○○を入れる事は出来ました。
ただこれで出てきた文章が意味不明なんです…
『ご』から始まって『う』で終わっているんですが、
これで合っているんでしょうか…?
もし合っているならここからの捻りがさっぱりです(´;ω;`)
satoさんや他の方々はこの部分は出来ている様に見えてるって事は
私は間違っているのでしょうか…?
もうちんぷんかんぷんで頭爆発しそうです…

doyon :

>住職さま

ああああああ!大変失礼しました(>д<)
「ご~う」は合っています!

「ご~う」を動画説明文のアレに適用すると、縦に細長いかたまりが出来ます。
そのかたまりを、「左上以外の場所から」読んでみてください。

たぶん、左上から読まれているのではないかと思います・・・。

住職 :

ヒントありがとうございます

『ご~う』はどの様に動画説明文のアレに適用させるのでしょうか?
これ以上頭が回らなくてヤバいです(-_\)
本当にしつこくてすいませんが、あと少しヒントを下さい(´д⊂)‥

doyon :

>住職さま

あああああ・・またもや申し訳ありません・・・orz
住職さまが躓いていらっしゃる場所を、思いっきり勘違いしておりました。

1.
まず、「ご~う」は8文字ということで、よろしいでしょうか?
もし8文字ではない場合は、サ○○を使う場所が違っています。

2.
次に、「ご~う」が8文字だとして、8文字の意味が分からない場合。
8文字の二文字目は、サ○○の三文字目と同じですが、漢字にすると違う文字が入ります。
「ご◎○○○○●う」の●の部分は小さい文字になります。
区切ると、「ご◎+○+○○○●う」となります。

3.
最後に、「ご~う」の意味が分かっていても動画説明文のアレに適用できないという場合。
動画説明文のアレをどこかにコピペして、左から「ご◎」毎に「○○○●う」してみてください。

住職 :

うわあああああああああ解けましたああああああああ!!!
本当にありがとうございます!!!!!
おかげで最後まで行きつける事が出来ました!!!!
このサイトやdoyonさんがいなければ1人で永遠と悩んでいた事でしょう・・・w
本当に感謝しています!ありがとうございました!!!!

しかしこの謎解きは手が凝っていましたねwww
1人では解けないですよ・・・

doyon :

>住職さま

クリアおめでとうございます~♪
ひどいヒントの出し方で、かえって混乱させてしまって申し訳ありませんでした。
少しでもお役に立てましたなら、何よりです。

二作目もとても面白いので、是非遊んでみてください@w@!
お疲れ様でした~!