スキャナ共有 - PC日記で書いた通り、うちのスキャナ環境は FreeBSDのサーバにCanonのN676Uと言うのをUSBで繋いで、sanedで共有して、Windowsにxsaneを入れてクライアントにしている。
で、クライアントPCをMacBook Proにしたので、Macからスキャナを使えるか調べてみた。
port search sane すると、sane-frontends, twain-sane, xsane あたりがひっかかる。
TWAIN SANE Interface for MacOS Xを見ると、OS Xのイメージキャプチャ.appや、プレビュー.appで使えそうに見えたので、こいつをインストールしてみることに。
port install twain-sane でtwain-saneをインストール。途中でコンパイルエラーが出たら、メッセージに従ってport clean XXXしたり、+universalをつけてビルドしなおしたりしながらなんとかtwain-saneをインストール成功。(この、+universalがよくわかっていないんだよね)
twain-saneは依存関係でsane-backendsもインストールするので、/opt/local/etc/sane.d/net.conf にスキャナが繋がっている FreeBSD の IPアドレスを指定する。
で、イメージキャプチャを起動してみたところ、「カメラまたはスキャナが接続されていません。」
TWAIN SANEのFAQを見ると、まずはscanimageとかで動作を確認しろと書いてあったので、sane-frontendsもインストールして、scanimage -L とかしてみる。
しかし、何も出ないので、FreeBSD側を確認してみると、昔saneをインストールしたときと、/etc/servicesが変わっていて、saneではなくsane-portに変わっていた。
そこで、/etc/inetd.conf の sane になっているところをsane-portに変更して、/etc/rc.d/inetd reload してやったら、ちゃんと6566でLISTENするようになった。
これで、Mac側から scanimage -L でスキャナが認識され、scanimage --format tiff > test.tiff で tiff ファイルができることが確認できた。
今度こそ!と思ってイメージキャプチャを起動しても先ほどと同じ。
TWAIN SANE のFAQを見ていると、OS X 10.6 からイメージキャプチャにTWAINの設定がなくなった的なことが書いてあったので、とりあえずTWAIN SANE は諦めた。

次に、ScanAgainと言うsaneのfrontendを見つけたので、インストールしてみたがうまく動かず。portで入れたsane-backendsが見つけられないのかもしれない。

いよいよ切羽詰まって、xsaneをインストールすることに。信じられないくらいいろいろ依存関係をコンパイルした上で、xsaneがビルドエラー。
どうも、xsaneをi386用にビルドしようとして、dylibがx86_64なのでエラーになっているっぽい。
他のエラーになったパッケージと同じように、+universalとかつけても駄目。
で、xsaneのPortfileを読んでみると、「gimp2 is not universal (#29165)」とか書いてあって、disable_gimpと言うvariantが設定されていないときは、universal_variantがnoになるように上書きされている。
そこで、xsaneをビルドするときに、+disable_gimpを追加してみたところ、無事にxsaneがインストールできた。

なんかすんごいビルドに時間かかったし、関係なさそうな依存関係を何度もビルドしてたし、やっぱりMacPortsはいまいちなのかなあ。

カテゴリ

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: Macからsaneのスキャナを使う

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://www.wizard-limit.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2716

コメントする

このブログ記事について

このページは、falseが2011年7月 9日 17:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「emacs23で端末エミュレータ上でカーソルキーを使うとずれる問題」です。

次のブログ記事は「OS Xの辞書アプリをコマンドラインから」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

広告

Powered by Movable Type 6.1.1