いい加減2.661を使うのもどうだろうと思って、MT3.2 にバージョンアップできないか調べてみる。
かなり影響があるっぽいので、まずは別のマシンにDBをコピーして、DBのアップグレードから。
手順通りにやってみると、mt_categoryのアップグレードでエラーが出る。
アップグレード中にエラーが発生しました: ERROR: adding columns with defaults is not implemented HINT: Add the column, then use ALTER TABLE SET DEFAULT.
どうも、カラムを追加するときに、NOT NULL とか書いてあると、PostgreSQLが対応していないらしくてエラーになるようだ。
手動で、
alter table mt_category add category_parent;
update mt_category set category_parent = 0;
alter table mt_category alter category_parent set not null;
なんてやると、なんとかなるみたいだけど、もう一度実行したら今度はmt_templateで同じエラーが出た。
今度はカラムも多いし、初期値になにを入れたら良いかもわからないので、面倒くさくてここで挫折。
ソースを読んでも、該当箇所がわからなかった・・・(泣)。もうちょっと前のバージョンのアップグレードのソースは、SQLが直接書いてあったっぽいんだけど、今回はカラムの追加/削除等はやり方が変わったらしい。
google で調べてみても、同じケースにあたらないんだけど、みんな困ってないのかなあ・・・。
# 2.6系からバージョンアップする人は、すでに3.0とかのときにやっていて、いまさら問題にならないのかも。

あきらめ切れなかったので、mt_templateも同じように手動で抜ける。
で、アップグレードが終わったと思ったら、強制ログアウトされて、そのままログインできなくなりました。
パスワードの回復機能を使って、新しいパスワードが割り当てられても駄目。

しょうがないので、dbを消してインストールしなおし、import/export機能を使って過去の記事を試しに入れてみます。
・・・・。
アーカイブファイルのURLがことごとく変わってます。まあ、そこは設定で・・・ってヘルプが出ないじゃん!なんか設定間違ってる?
googleで調べて、アーカイブ・マッピングのヘルプは英語版のマニュアルにしかないことがわかったので、そこを調べてみる。
パーマネントリンク、日別、月別アーカイブについては、以前と同じ設定ができる。
んが、カテゴリーアーカイブ(以前は、cat_カテゴリーID.html)が同じ設定にできません。
まあねえ・・・バージョンアップを機に、デザインもURLもすべて一新!なんて言う考え方ができなくもないけどねえ・・・。パーマリンクのURLさえ前と同じならば、カテゴリーアーカイブなんてどうだってねえ・・・。




ごめんなさい!当サイトは当面MovableType 2.661 で行かせてもらいますっ!!

カテゴリ

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: MT3.2 断念

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://www.wizard-limit.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/992

コメントする

このブログ記事について

このページは、falseが2005年10月25日 13:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「mailman-2.1.6」です。

次のブログ記事は「無線LAN」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

広告

Powered by Movable Type 6.1.1