このブログでは、設定ファイルの中身やコマンドを打ち込んだときの内容を、htmlのpreタグで囲んでいます。
設定ファイルはこんな感じ
そして、cssの設定で上のように見えるようにしています。
しかし、私のブラウザはだいたい縦長にして見ているので、どうしても本文よりもpreタグの中身が横に大きくなります。
今までは、格好悪いな~と思いつつほっておいたのですが、cssのoverflowって言うのにscrollって指定してあげるとスクロールバーが出ることがわかりました。
(スクロールバーを出すためには、どこを越えたらoverflowするかを教えてあげないといけないので、合わせてwidthやheightを指定します)
しかし、こうすると上のようにほとんどの人のブラウザでスクロールバーが必要ないであろう状況でもスクロールバーが表示されてしまいます。特に、1行だけの内容がならぶようなときにはうざったいと思います。
そこで、overflowにはautoなんてものが指定できるようなので、喜び勇んでやってみたのですが・・・駄目です_| ̄|○
なんと、autoの場合は、スクロールバーが必要だと判断した時点で、ブロック要素の大きさはそのままでスクロールバーが表示されるのです。
1行だけしかないような状態で、横スクロールバーが出たりしたら・・・スクロールバーしか見えません!
む~、使えないの~。と言うわけでしばらくはこのまま行くのです。

カテゴリ

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 駄目じゃんoverflow:auto

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://www.wizard-limit.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/336

コメントする

このブログ記事について

このページは、falseが2004年3月29日 14:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ping.bloggers.jp への登録」です。

次のブログ記事は「perl5.6」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

広告

Powered by Movable Type 6.1.1