DARK SOULS:炎ではなく魔法

純魔時代にはそれほど苦戦した覚えの無い、デーモン遺跡二番目のボス「デーモンの炎司祭」。

なぜか、今の信仰キャラだとそれはもう苦戦しまくります。
殴ってクリア出来ないなら雷槍を使うべー!と使ってみたのですが、やっぱり倒せない・・(≡д≡)ナンデ・・・

純魔だと、距離をとって塊を叩き込めば良いだけの簡単なお仕事だったわけですが・・・それにしたって、太矢と似ている雷槍を撃ち込む程度なら出来る気がするのですけれどねぇ・・(≡д≡)

15回くらい死亡してみて分かったのは、とにかく衝撃波の被ダメが大きいこと。
8割くらいは衝撃波がきっかけで死んでいます。

どうやらボスから離れすぎると衝撃波を連発するようなので、出来ればあまり離れすぎずに戦いたいところ。
でも、張り付いたからといって衝撃波がこないというわけでもなく、衝撃波がくると盾で防御していても一気にHPを7割くらい持っていかれてしまいます。
スタミナもガッツンと減らされてよろけるので、追撃一発でアウト~♪

ローリングの無敵時間を使って回避できないかな~と思って試してみましたが、私の腕では無理でした\(≡д≡)/
気のせいか、デモンズとダークソウルではローリングの無敵時間のタイミングが若干違う気がするのですよねぇ・・実際のところは分かりませんが・・・。

あまりにもどうしようもないので、攻略サイトを見てみましたならば。
なんと、衝撃波は炎ダメージではなくて魔法ダメージでした(・д・)ガーン

衝撃波の色が赤いし、デーモン遺跡のボスはどれも炎系だしで、てっきり炎だと勘違いしていました・・orz

で、改めて装備を見てみたら、装備していた黒騎士の盾は、炎は95%カットだけれど、魔法は25%しかカットしないものでした。
道理で被ダメが大きいはずですわ・・(・д・)

じゃあ、どうして純魔のときは被ダメが少なかったかというと、普段から魔法カット80%の紋章の盾を使っていたので、たまたま苦労しなかったということのようです。

紋章の盾を装備して挑んでみたら、あっさりクリアできましたー\(≡д≡)/ヒャッホー!!