ニーアレプリカント:悲劇に底はない

うわぁぁぁあぁぁぁぁ・・・鬼畜だぁぁやめてぇぇぇぇぇぇええぇぇ・・・・orz といっているうちに終了したニーア一周目。
二周目に入ると、今まで理解することの出来なかった言語に翻訳機モドキがつくようになり、いろいろと裏事情が分かるようになってきました。

この裏事情が切ないわエグいわで、一周目以上にダークです。
一周目でこれ以上に酷いことは無いだろうと思っていたのですが・・、完っ全!に甘かったです(TдT)ドンダケー

一周目で演出的に疑問に思ったところがいくつかあり、それぞれに納得できる理由がきちんと添えられていっている感じで、そういう点では非常に上手いなぁ・・と思いました。
今、石の神殿とロボット山と神話の森の石版集めが終わったところですが、この分だと仮面の街と崖の村は更に物凄い悲劇になりそうな予感がして胃が痛いです・・・orz