Demon's Souls:ストーンファング坑道 その2

引き続きストーンファング坑道の探索です。

投石をかいくぐって坑道へ入り、今回は本筋の左の道へ。
工夫さんが一所懸命働いていますが、倒しまくります。
襲い掛かってくるモンスターは躊躇なく倒せるのですが、単に仕事をしているだけ?のノンアクティブのモンスターを倒すのはどうも罪悪感が・・。
でも、倒しておかないと、鎌を持ったモンスターにリンクして襲い掛かってくるので、リンクする前にレイピアでチクチク刺します。
魔法は節約~♪

さらに奥に進むと犬?がスタタタタタタタッ!と駆け寄ってきてガブリガブリ。
痛い痛いと言いつつ何とか撃退すると、今度は奥の方でウヒョヒョヒョヒョと火魔法使いの幽霊が笑っています。コワイヨー。

火魔法使いをなかなか倒せず右往左往していたら、それまで横で黙って見ていた相方がさすがに呆れて戦い方を教えてくれました。
基本的には、敵と自分の間の壁を盾にして火魔法を回避。
敵をタゲって魔法の詠唱を開始してから壁から出て横に走り、敵を正面にとらえた位置で魔法発動し、すぐに壁まで走って攻撃を回避。
これを6回ほど繰り返したら何とか倒せました。

一人分くらいの幅しかない狭い道を奥へ奥へと進むとだだっ広い場所へ。
ちょっとずつ慎重に進んでいたら、突然例の火魔法がどこからか飛んできて、2発で死亡。
どこにいるんだろうと思ったら、遠くの方でウヒョヒョヒョヒョと笑っていました。

今装備しているのが火に弱い防具一式なので、もう少しストーンファング坑道に慣れるまでは初期装備の方が良いような気がしてきました。
まだ最初のショートカットにすら辿り着けないのですが、ショートカットはどこにあるのかしら・・・。