2008年8月アーカイブ

自動車保険を更新した。
前回の更新から1,000km走ってないことにショックを受けつつ、ここに記録しておく。

iPhoneからメールで投稿してみるテスト。
写真も付けたいけど、電車で撮ったら変な人だと思われるので自重。
しかし、日本語の変換のたびにiPodの演奏が止まるのはなんとかならないものか。
と、ここまで書いて、iPhoneはスクリーンショットが撮れることを思い出して、それを付けることにしたんだけど、メールの作成画面には添付ボタンとか見あたりません。
結局、写真の方から新規メールの作成するしかなくて、同じ文章を入力し直しました。

iphone.jpg

しかし、iPhoneのメーラは既存のメールを再編集して送れないのは
なんとかならないものか。
あと、勝手に空白と改行を入れるのも。


昨日iPhoneのmixiアプリで書いたら、見事に空の日記ができ
て、文章が消えたのでこちらに書き直す。
iPhoneのメーラは勝手に改行を入れるのが困り物だけど。

さて、閲覧端末としてはだいぶ満足しているiPhone。
# ひょっとしたら、スマートフォンならイーモバでも良かったのかもしれ
ないけど。

だけど、不満点もいくつか。
・通勤時間の半分近くを占める地下鉄で使えない
・スケジュールの同期が弱い
・動作が重い&落ちる

そして、open fastladderが使えない。
これさえ解決すれば、他の問題は微々たるものだ。

以前インストールしたときに、ざっとソースは眺めたので、DBのス
キーマはだいたい把握した。
rep2phoneのおかげでiuiを知り、概要はわかった。
これで、がりがり書けばiPhone用を作ることはできると思う。

しかし、open flはRoRで作られている。本来ならば、既存の
コントローラやモデルを利用して、viewを作るのが筋ってものだろ
う。
でも、私はRubyがわからない、Railsがわからない、Ajax
もわからないのだ。

perlかjavaとiuiを使って自分専用の間に合わせを作るか、
真面目に勉強して既存のコードにエンハンスするか、忙しさを言い訳に誰
かがやってくれるのを待つか。

| | コメント(0) | トラックバック(0)| Edit

久しぶりに息子を連れて散歩に行ったら、蝉がやかましかった。


長年愛用していたロットリングのペンがついに壊れた。
昼休みにハンズへ探しに行ったんだけど、トリプルの奴しかなかった。
amazonで注文しようとしたら、在庫がない。ひょっとして生産終了?
でも、商品ページにあった他の通販サイトに在庫があったので、迷わずぽちっと注文。
良く考えたらzaurus持たなくなったから、スタイラスいらないんだけどな。

iPhoneのカメラでは接写ができなかったので普通の携帯で。こっちの方が入力が楽だったことには気がつかなかったことにしよう。

iPhoneで有料ソフトを買うのは2本目。
1本目はTouchTermと言うsshクライアント。
iNoteは入力が速いと評判のメモ帳。
入力した内容をメーラに送れるのが特徴。バージョンアップでデータが消
えたなんて話もあるけど。
確かに動作は軽快で快適。あとは、メーラが勝手に改行を入れなければ良
いんだけど。


やっと免許更新。
いつもは、朝一番で行くんだけど、今日は15時の受付ぎりぎりに
行ったら、免許センターはがらがらだった。
一般運転者講習を1時間受けて、次は5年後。次こそはゴール
ドに復帰したいものだ。
今年の道路交通法の改訂で、中型免許が新設されたそうで、今まで普通免
許を持ってた人は8tまでの限定つきで中型表示になるそうだ。

帰ろうとしたら、入口のところで献血に捕まってしまい、生まれて初めて
献血をしてきた。


2008年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

このアーカイブについて

このページには、2008年8月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年7月です。

次のアーカイブは2009年1月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 5.14-ja