おととい載せた写真は、会社の先輩が机の上で飼っているありさんです。
Antquarium と言う商品で、NASAが宇宙でありさんの飼育実験をするために開発した特殊なジェルが入っているんだとか。
 


8匹のアリさん
コンビニに買い物に行ったら、その Antquariumが売っていたので、私も買ってきてみました。
マニュアルによると、餌を地面に置いておいて、集まってきたアリの中から、行列を作っている同じ巣のありを数匹捕まえて入れるそうです。
ちょうど、プリンの容器があったのでこれを使って捕まえることにしました。

まずは、餌を庭に置いて見ます。置いたのはチョコフレークバー。
しかし、全然アリさんが寄ってくる気配がありません。
そこで、玄関に餌を移動。うちの周辺には、3種類くらいのアリさんがうろうろしているようです。
せっかく餌を置いたのに、全然集まる気配がないので、しばらくそのままにして様子を見ます。


なかなかピントがあいません
夕方になって、もう一度様子を見に行ってみると、今度は小さなアリがちょっとだけたかっていました。
そこで、プリンの容器と葉書を使って捕獲に入りましたが、小さいアリはすばしっこくてなかなか捕まりません。
苦労して8匹ほど捕らえて、Antquariumに入れたのでした。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: Antquarium

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.wizard-limit.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/723

コメントする

このブログ記事について

このページは、falseが2004年8月 7日 23:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「オイル交換」です。

次のブログ記事は「蟻の巣の成長」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

広告

Powered by Movable Type 5.14-ja