2005年10月25日アーカイブ

いい加減2.661を使うのもどうだろうと思って、MT3.2 にバージョンアップできないか調べてみる。
かなり影響があるっぽいので、まずは別のマシンにDBをコピーして、DBのアップグレードから。
手順通りにやってみると、mt_categoryのアップグレードでエラーが出る。
アップグレード中にエラーが発生しました: ERROR: adding columns with defaults is not implemented HINT: Add the column, then use ALTER TABLE SET DEFAULT.
どうも、カラムを追加するときに、NOT NULL とか書いてあると、PostgreSQLが対応していないらしくてエラーになるようだ。
手動で、
alter table mt_category add category_parent;
update mt_category set category_parent = 0;
alter table mt_category alter category_parent set not null;
なんてやると、なんとかなるみたいだけど、もう一度実行したら今度はmt_templateで同じエラーが出た。
今度はカラムも多いし、初期値になにを入れたら良いかもわからないので、面倒くさくてここで挫折。
ソースを読んでも、該当箇所がわからなかった・・・(泣)。もうちょっと前のバージョンのアップグレードのソースは、SQLが直接書いてあったっぽいんだけど、今回はカラムの追加/削除等はやり方が変わったらしい。
google で調べてみても、同じケースにあたらないんだけど、みんな困ってないのかなあ・・・。
# 2.6系からバージョンアップする人は、すでに3.0とかのときにやっていて、いまさら問題にならないのかも。

2005年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このアーカイブについて

このページには、2005年10月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2005年10月24日です。

次のアーカイブは2005年10月26日です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 6.1.1