2004年4月22日アーカイブ

昨日の夜22時から、今朝の5時までNTTの回線の工事。
11時頃に回線が切れて、そのまま朝になっても回復しません・・・(汗)
光の終端装置の電源を切ってみたりしても効果なし。
結局、工事の回覧に載っていた電話番号に電話して現状を訴えたら、NTTの方で何かしてくれたらしく、今日の午後になってやっと復旧したのでした。
今回のネットワーク切断騒ぎで、マシンを再起動してみたら、snortがまた起動しません。
エラーを良く見ると、DBと接続できない模様。
で、postgresqlを起動しようとすると、「おいら7.4だから、7.3のデータベースじゃやってられないな!」って言うエラーが・・・(汗)
う、ずいぶん前に7.3から7.4に上げたのが問題だったのか!って言うかその後postgresql再起動してなかったの!?
で、大焦りでportgresql7.3を再インストールして、pg_dumpでバックアップを取り、postgresql7.4.2に再び上げてから戻しました。
ついでに、今までSQL_ASCIIだったencodingを、Unicodeにしてみましたが、MovableTypeに関しては問題なく動いているようです。
# hordeの方がちょっとうまく行ってないっぽいんだけど・・・(汗)

今回は、途中の操作ミスでDBを飛ばしてしまったかと思ってかなり焦りました。
pg_dumpしたものを戻すやり方もいまいち正しいのかわからないし、今度真面目にバックアップ体制を作らないといけないなあ・・・。
2004年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

このアーカイブについて

このページには、2004年4月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2004年4月21日です。

次のアーカイブは2004年4月23日です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 6.1.1