RT-S300SEには、アナログ電話を繋ぐポートが二つあるので、一つを今まで使用していた電話に繋いで、もう一つをデスクトップのFAXモデムに繋いだ。
で、設定画面を見ると内線設定のページにIP Phoneとか言うのが5つ登録できるようになっている。
IP 電話って言うのがなんだか良くわからなかったけど、ひょっとしてSIPクライアントが繋がるんじゃないかと思って調べてみた。
まずは、X-Liteと言うのを試してみた。
適当に設定したら、Readyとか出て、RT-S300SEの画面にも、「登録済み」って出てきたんだけど、ダイアルしてみたら「Call failed: Bad Request」と出てうまく行かない。
次に、Express Talkと言うのをダウンロードしてきた。
最初設定がわからなかったんだけど、Options->Linesで以下のように設定したら通話までできるようになった。
  • Server: RT-S300SEのIPアドレス
  • SIP Number: 3(内線番号)
  • Password: RT-S300SEの設定画面で設定するパスワード
そして、Advanced Line Settingsの画面で「Use a different username just for authentication」にチェックし、Auth ID: に0003(RT-S300SEの設定画面の「ユーザID」)を入れた。
あと、Networkタブでは、「Use uPNP to find external IP Address」にチェックが入っていない状態にする。(ログに、「Unable to auto-detect public IP. Using private IP」って定期的に出てくるんだけど、これを消すオプションがどれだかわからない)
これで、PCから外部に電話をかけたり、外部からの電話を取ったり、アナログ電話と内線通話ができるようになったりした。

ついでに、iPhoneのfringにもSIPクライアントが入っているので、iPhoneの方も設定してみた。
設定項目はUser ID, Password, Proxyの3つだけなので、RT-S300SEの方で内線番号とユーザIDを同じにしてみたりしたけど、「User ID or password is incorrect」と出てうまくいかなかった。

カテゴリ

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: SIPクライアント

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://www.wizard-limit.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1711

コメントする

このブログ記事について

このページは、falseが2008年10月18日 00:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「openvpn(4)」です。

次のブログ記事は「FON」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

広告

Powered by Movable Type 6.1.1